わさび量史上最大の「わさビーフ」

ファミマ限定 わさわさビーフ 全般

目次

「わさわさわさビーフ」について

「わさビーフ」といえば山芳製菓の代表的なポテトチップスで、ワサビ味とビーフ味をブレンドしたオリジナリティあふれるポテトチップスです。
1987年に登場した「わさビーフ」史上において、わさび量最大(2022年6月時点)の刺激と旨さが感じられるポテトチップスが、ファミリーマートことファミマ限定で発売されました。
その商品名は「山芳 ポテトチップス わさわさわさビーフ」、2022年6月7日から数量限定商品です。
なお、地域により商品の発売日が異なり、また一部地域のファミマでは扱っていない可能性があります。

実食

パッケージデザイン
「わさび」を連想させる緑色の基調色の牛のイラストは非常に可愛らしいのですが、ポテトチップスには強烈のわさびの刺激があります。
詳細
わさび量史上最大の「わさビーフ」は、1枚、2枚と食べ進めるごとに「刺激」と「旨さ」が押し寄せてきます。
ファミマ限定、期間限定という貴重な商品ですので、一度は口にしてみたい「わさビーフ」ですね。

カロリー
「わさわさわさビーフ」のカロリーは1袋55g当たり、298kcalです。

実食
説明書のように、1枚、2枚と食べ進めるごとに、強烈なわさびの刺激が喉の粘膜に遅いかかかりますので、10枚程度口にしたときには咳き込んでしまいました。
また喉だけではなく、鼻も刺激しますので、わさびのツーンとした強い刺激を感じ、涙が出てきてしまいました。
わさびの刺激が苦手な方や、中学生未満の方は、1枚1枚、ゆっくりと食べた方が良いと思います。
また、確かにビーフの旨味もありますが、それ以上にわさびが強烈ですので、旨味を楽しむ余裕がありませんでした。

まとめ

2022年6月7日から数量限定・ファミマ限定で発売された「山芳 ポテトチップス わさわさわさビーフ」を紹介させていただきました。
パッケージのイラストは非常に可愛らしいのですが、中身のポテトチップスは強烈なわさびの刺激がありますので、一度に3枚以上を口にしますと、喉を刺激し、むせてしまう可能性が高いと思います。
また、わさび特有の「ツーン」とした刺激が喉だけではなく、鼻にも押し寄せてきますので、食べている途中に涙が出てくるかもしれません。
わさびの刺激が苦手な方や、中学生未満の方は、1枚1枚、ゆっくりと食べた方が良いと思います。
ファミマ限定、期間限定という貴重な商品ですので、「話のタネ」として、一度は口にするの妙味があるのではないでしょうか。