期間限定の「かどやの純正ごま油」を使った「堅揚げポテト」

堅あげポテト しおとごま油風味 全般

目次

「堅あげポテト しおとごま油風味」について

カルビーの「堅あげポテト」はその商品名宛(さなが)ら、堅い食感で噛めば噛むほど、じゃがいもの素材の旨味が楽しめるポテトチップスです。
「堅あげポテト」には複数のフレーバーがあり、その中の一部は期間限定商品です。
2022年6月22日に期間限定で、コンビニエンスストア先行発売(コンビニエンスストア以外では2022年6月27日より発売)された「堅あげポテト しおとごま油風味」は、「かどやの純正ごま油」で味付けすることで、程良い塩味と、香ばしいごま油の風味を堪能できます。
隠し味に胡椒(こしょう)を使うことで、さっぱりとした後引きを実現されております。
なお、こちらの商品は、2022年12月上旬に終売を予定しております。
「かどやの純正ごま油」を使ったポテトチップスには、「ポテトチップス のりしおとごま油味」もあるので、馴染みの深い味に感じる方も少なくはないと思われます。

実食

カロリー
「堅あげポテト しおとごま油風味」のカロリーは1袋60g当たり、305kcalです。

詳細
「かどやの純正ごま油」で味付けすることで、程良い塩味と、香ばしいごま油の風味を楽しめるポテトチップスに仕上がっております。

中身
袋を開けると、ごま油の芳ばしい香りが漂い、食欲を刺激します。
なお、隠し味に胡椒(こしょう)が使われているようですが、見た目からは判断できませんでした。

実食
「堅揚げポテト」は全般的にポテトチップス1枚でも堅さがありますので、口の中に入れるのは多くても、2、3枚程度に止め、口の中を傷つけないように、ゆっくりと口の中で咀嚼します。
噛む回数が増えるほど、香ばしいごま油の風味を堪能できます。
程よく利いた塩味が、じゃがいもの甘味と旨味を引き出しており、その味が、ごま油との相性が抜群ですので、夢中になって食べ続けてしまいました。

まとめ

2022年6月22日に期間限定で、コンビニエンスストア先行発売(コンビニエンスストア以外では2022年6月27日より発売)された「堅あげポテト しおとごま油風味」を紹介させていただきました。 「堅揚げポテト」は堅いので、ゆっくりと何度も噛むことになりますので、噛むごとに香ばしいごま油の風味だけではなく、程よく利いた塩味により引き出された、じゃがいもの甘味や旨味が口の中に溢れます。
ごま油とポテトチップスの相性は非常に優れていることを実感せざるをえない商品ですね。
隠し味に使われている胡椒(こしょう)が後味をしっかりと引き締めている点も魅力があります。