本格手打ち蕎麦の「石はら」

掌庵 蕎麦 石はら 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右方向に進むと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が見えますので、その手前の小道を右折し、商店街に入ります。
橋を渡るとと手方向に「みずほ銀行」がありますので、左折し、少し進むと右手方向に「掌庵 蕎麦 石はら」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

比内地鶏せいろとミニ野菜天丼

比内地鶏せいろとミニ野菜天丼(全体)
こちらは「比内地鶏せいろ」と「ミニ野菜天丼」です。
ほとんどのメニューはランチタイム、ディナータイムいずれも注文可能です。
ミニ野菜天丼
ナス、春菊、ピーマンなどの「ミニ野菜天丼」です。
「ミニ海老天丼」や「ミニ海鮮丼」などの小丼ぶりのメニューは、単品では注文できません。

比内地鶏
「比内地鶏せいろ」、秋田県で設けられている比内地鶏ブランド認証制度という厳しい生産管理基準を守らないと「比内地鶏(ひないじどり)」として扱うことができません。
歯切りが良く、どことなくコリコリとした食感も持ち合わせた肉々しい比内地鶏、噛めば噛むほど旨味が口の中に溢れてきます。
二八蕎麦
通常ですと「二八せいろ(そば粉の割合が8割)」ですが、数量限定で、「田舎せいろ」や「十割せいろ(そば粉の割合が10割)」に変更することができます。
「十割せいろ」を選んだ場合、まずは、つけ汁を使わずに、そのまま食べて、そば粉の香りや味を嗜んだほうが良いかもしれません。

つけ汁について
つけ汁は塩味が強いので、付けすぎると、せっかくの蕎麦の旨味を損なってしまいますので、少しつけるだけで十分に味わうことができます。

蕎麦湯
余ったつけ汁は、蕎麦湯で味を薄めて、食後にゆっくりと楽しめます。
鰹と昆布の出汁の旨味が堪能しつつ、温かいつゆが満腹の胃に染み渡るのが、なんとも言えませんね。

ランチセット

ランチセット(ミニソースカツ丼セット)
ランチセットはA〜Cの3種類用意されており、小丼ぶりとお蕎麦(温かい・冷たいのいずれか)ですが、すぐに完売してしまうくらい人気があります。
こちらは、ミニソースカツ丼と温かいお蕎麦のセットです。
ランチセット(ミニソースカツ丼)
その日は偶然ランチセットが注文でき、「ミニソースカツ丼」とセットを選びました。
ソースカツ、ご飯、その間に挟まれたキャベツ、キャベツの歯応えが最高です。

ランチセット(ミニソースカツ丼、詳細)
ソースカツの厚みは1cmほどですので、幼い子供で口にできると思います。
衣と肉のバランスが良く、口の中で咀嚼すると豚肉の脂と衣の油の旨味が口の中に広がります。
ランチセット(お蕎麦)
手打ちのお蕎麦は、40〜50cmと非常に長いです。
なお、温かいお蕎麦に添えられた、ゆずがとても良いアクセントになっています。

黒豚せいろとこだわり卵かけご飯

黒豚せいろ(全体)
こちらは「黒豚せいろ」、こちらの写真には含まれておりませんが、「こだわり卵かけご飯」も注文しました。
黒豚せいろ(詳細)
黒豚ですが、鰹と昆布の出汁がしっかりと利いたつゆの中にいても、その独特な豚肉の旨味を健在です。

黒豚せいろ(お蕎麦について)
お蕎麦は二八蕎麦です。

黒豚せいろ(実食)
蕎麦一本一本が非常に長いので、お蕎麦の中心付近をお箸でつかみ、折りたたむようにしてつけ汁に浸すようにすると楽に食べられます。

こだわり卵かけご飯(全体)
こちらは小丼ぶりメニューの「こだわり卵かけご飯」、単品では注文できません。

こだわり卵かけご飯(詳細)
卵を溶き、特製の醤油をかけて、かきまぜて、アツアツのご飯にかけていただきました。
朝食にも食べたい一品ですね。

まとめ

京王線の仙川駅からほど近い場所にあるお蕎麦屋さんです。
歯切れの良い、心地の良いそば粉の香りのお蕎麦で舌鼓が打て、さらに鰹の旨味と昆布の旨味が溢れたつゆと一緒に食べることで、至福のひとときが過ごせるのではないでしょうか。
仙川駅周辺には手打ち蕎麦の店舗が非常に少ないので、平日のランチタイムでの非常に混雑しております。
年越し蕎麦も早めに予約をしないと注文が難しいかもしれませんね。

店舗情報

店名 掌庵 蕎麦 石はら
住所 東京都調布市仙川町2-21-4
Googleマップ
電話番号 03-5313-9330
バリアフリー 店内の通路は少し狭いので、ベビーカーでの来店は可能ですが、車椅子で難しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れでの来店が多いため、ほぼ全世代で男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 子供向けの音楽、洋楽など
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは混雑することが多く、入店まで20分程度待つ可能性があります。