コンビニ・期間限定のポテリッチ(鶏とごま油味)

大人のポテリッチ 鶏とごま油味 全般

目次

「大人のポテリッチ 鶏とごま油味」について

カルビー株式会社より、2022年3月28日に「大人のポテリッチ」シリーズの新商品「大人のポテリッチ 鶏とごま油味」が全国のコンビニエンスストア限定で発売されました。
こちらは、2022年5月上旬終売予定の期間限定商品でもあります。
「大人のポテリッチ」は、濃厚リッチな味を楽しめる厚切りポテトチップスで、コンビニエンスストア限定販売のブランドで、2020年10月に誕生しました。
「大人のポテリッチ 鶏とごま油味」は「大人のポテリッチ」シリーズの第9弾で、香ばしい焙煎ごま油の風味により、鶏肉の旨みを引き立てた厚切りポテトチップスです。

実食

カロリー
「大人のポテリッチ 鶏とごま油味」のカロリーは1袋70g当たり、388kcalです。

ながら食べのやり方
裏面に記載された「OPEN」マークから袋の上部分をカットし、底面部分を少し膨らませると、袋を立たせることができます。
片手が空くので、「ながら食べ」を実現する包装形態です。

ながら食べ
2021年10月に発売した第5弾の「大人のポテリッチ 牛タンと岩塩味」からはパッケージが一新され、底面にマチを作ることで袋が倒れずに自立するようになりました。
そのため、「ながら食べ」を実現する包装形態になっています。

ポテトチップスのフレーバーとして人気が高いごま油の芳ばしい香りが漂い、食欲を刺激します。
ごま油は、高温度で焙煎し、圧搾(あっさく)して作った「焙煎ごま油」を使い、グリルしたような「鶏肉」の風味と合わせたそうです。
隠し味に、ラー油を加えているようですので、鶏肉の旨味がさらに奥深い味わいになっています。

まとめ

2022年3月28日に全国で新発売された「大人のポテリッチ 鶏とごま油味」を実食しました。
こちらの商品は2022年5月上旬終売予定の期間限定商品で、コンビニエンスストア限定販売でもあります。
個人差があるとは思いますが、ごま油の味が強いでの、鶏肉の旨味が弱くなってしまっているように思えました。
「ポテリッチ」は、お酒のおつまみに適した大人のためのポテトチップスですので、確かにビールやワインとの相性は良いと思いますが、炭酸を含んだソフトドリンクとの相性も良いのではないでしょうか。