コンビニ限定の「Wパンチ」

ポテトチップス コンソメWパンチ 全般

目次

「ポテトチップス コンソメWパンチ」について

カルビーの「ポテトチップス コンソメパンチ」は、1978年に誕生したロングセラー商品です。
その「ポテトチップス コンソメパンチ」のコンソメ風味を2倍にすることで、肉の旨みと野菜の甘みしっかりと詰まった濃厚な味わいを楽しめる「ポテトチップス コンソメWパンチ」が、2003年からコンビニエンスストア限定商品として登場しました。
コンビニ定番商品となった「ポテトチップス コンソメWパンチ」は2003年の発売以降何度かリニューアルをし、直近では2020年11月下旬に2年ぶりにリニューアルをしております。

実食

コンソメWパンチについて
コンソメ風味が「ポテトチップス コンソメパンチの2倍の「ポテトチップス コンソメWパンチ」です。

コンソメについて
お肉の旨味と野菜の甘味が凝縮されたコンソメ(風味)を「ポテトチップス コンソメパンチ」よりも2倍にしています。
隠し味の「秘伝のスパイス」も2倍になっているかもしれませんね。

コンビニ限定
「ポテトチップス コンソメWパンチ」はコンビニエンスストア限定商品です。

コンソメWパンチのカロリー
「ポテトチップス コンソメWパンチ」のカロリーは1袋71g当たりで392kcalですので、1g当たり5.52kcalです。
カップラーメン一杯分に近いカロリーです。

コンソメパンチについて
こちらがスーパー等で販売されている「ポテトチップス コンソメパンチ」ですが、コンビニエンスストアで販売されているかどうかは不明です。

コンソメパンチのカロリー
「ポテトチップス コンソメパンチ」のカロリーは1袋60g当たりで334kcalですので、5.56kcalです。
つまり1gに換算しますと「ポテトチップス コンソメWパンチ」は「ポテトチップス コンソメパンチ」よりもカロリーは高いということは事実ですが、約0.04kcal程度なのです。

中身
「ポテトチップス コンソメパンチ」(写真左)と「ポテトチップス コンソメWパンチ」(写真右)の両方の袋を開けてみました。
6畳程度の部屋ですと、コンソメの香りで充満していしまいます。

実食
写真左側の2枚が「ポテトチップス コンソメパンチ」、写真右側の2枚が「ポテトチップス コンソメWパンチ」です。
確かに「コンソメWパンチ」の方が、色は濃いです。
味についてですが、1枚1枚個体差がありますので、同じ味に感じることがありますが、概ね「コンソメWパンチ」のほうがお肉と野菜の味が濃厚なコンソメの風味が有りました。
目隠しをして、どちらが「コンソメWパンチ」かどうか判別することは難しいように思えました。

まとめ

コンビニ定番商品となったカルビーの「ポテトチップス コンソメWパンチ」を紹介させていただきました。
「ポテトチップス コンソメパンチ」のコンソメ風味を2倍にすることで、肉の旨みと野菜の甘みしっかりと詰まった濃厚な味わいを楽しめます。
見た目も味も「ポテトチップス コンソメパンチ」と比較しますと「ポテトチップス コンソメWパンチ」の方が「濃い」のですが、カロリーはほとんど同じ(1g当たり約0.04kcal高い程度)な点は意外な事実でした。
なお、通常の「ポテトチップス コンソメパンチ」をコンビニエンスストアでも扱っているかどうかは不明です。