バター味のクラフトカルビー

CRAFT Calbee じゃがいもチップス 薫るバター味 全般

目次

「CRAFT Calbee じゃがいもチップス 薫るバター味」について

「CRAFT Calbee じゃがいもチップス 薫るバター味」が2022年10月17日に全国で発売されました。
カルビーは40年以上、生産者と二人三脚で、ポテトチップスに適したじゃがいもの生産に取り組んできました。
その生産者の取り組みやこだわりを感じてほしいという想いから生まれたブランドが「CRAFT Calbee」です。
この商品はは、北海道大空町の東藻琴(ひがしもこと)産のじゃがいもが使用されており、北海道で製造されたバターをバターパウダーに使い、ニンニクとパセリを効かせております。

実食

産地限定
ジャガイモの産地を北海道の東藻琴(ひがしもこと)に限定しております。
なお、バターパウダーの0.06%は北海道製造バターが使われております。

じゃがいもチップス
原料である農家さんに大切に育てられた国産じゃがいもの皮を残したまま厚切りにし、焦げないようにじっくりと揚げた「じゃがいもチップス」です。
北海道製造バターにニンニクやパセリを加えることで、それらの美味しさが薫るバター風味に仕上がっているようです。

カロリー
「CRAFT Calbee じゃがいもチップス 薫るバター味」のカロリーは1袋65g当たり、361kcalです。

実食
パッケージ(袋)を開けると、バターの芳ばしい香りが漂います。
その香りの中にわずかにニンニクが混ざっているため、食欲を刺激する香りでもあります。
この商品では「ポテトチップス」という表記は使っておらず「じゃがいもチップス」と表現されています。
生産者が丁寧に育てたじゃがいもの旨味をしっかりと消費者に伝えたいという意図が、その表現だけではなく、実際にその美味しさからも実感できる商品です。

まとめ

2022年10月17日に全国で発売された「CRAFT Calbee じゃがいもチップス 薫るバター味」を紹介させていただきました。
「ポテトチップス」ではなく、「じゃがいもチップス」と表現されていますが、そのことから生産者が丁寧に育てたじゃがいもの旨味をしっかりと消費者に伝えたいう製造者の気持ちが伝わります。
何よりも、じゃがいもの素材の美味しさがしっかりと楽しめるように仕上がっている点は、脱帽ですね。