トムヤムクンの「オシャーメシ」

日清オシャーメシ トムヤムクンのスープごはん インスタント

目次

「日清オシャーメシ トムヤムクンのスープごはん」について

「カップ飯」でもお馴染みの日清食品から2022年2月7日に新発売された商品は「日清オシャーメシ トムヤムクンのスープごはん」です。
トムヤムクンといえば、世界三大スープ(ボルシチ、トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープと実は4種類あります)のひとつです。
パクチーとレモングラスの香りとココナッツミルクの独特な旨味成分の味わいに、甘味と酸味を加えた、オシャレなトムヤムクンスープご飯に仕上がります。

実食

カロリー
「日清オシャーメシ トムヤムクンのスープごはん」のカロリーは244kcalです。

中身
蓋の上に「オシャーメシ専用 トムヤムペースト」が入った小袋が付いておりますが、カップ容器の中には別添の小袋はありません。
熱湯を注ぎ、蓋を閉じて5分待ちます。
なお、「オシャーメシ専用 トムヤムペースト」が入った小袋は蓋の上で温めたほうが良いので、そのまま蓋の上に付いた状態にしたほうが楽です。

熱湯5分後
熱湯5分後、「オシャーメシ専用 トムヤムペースト」をカップ容器へ投入し、かき混ぜていきます。

トムヤムペースト
「オシャーメシ専用 トムヤムペースト」からパクチーの香りやナンプラーの香りが漂います。
エスニックなトムヤムクンの香り、好みが分かれるところでもありますね。

完成
「オシャーメシ専用 トムヤムペースト」を投入し、かき混ぜて完成です。
なお、かき混ぜるときは、スプーンで弧を描くようなかき混ぜ方ではなく、十字を切るようにスプーンを動かすことで効率良く、短時間でしっかりとかき混ざります。

実食
朝食に、こちらの商品を実食しましたが、辛さも強くはないので、目覚めたばかりの状態でも抵抗ない食べやすいスープごはんでした。
具材もパクチー、赤唐辛子だけではなく、エビやマッシュルームも入っており、本格的なトムヤムクンの味を彷彿させていました。
カロリーが244kcalと控え目な点に魅力を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まとめ

2022年2月7日に新発売された「日清オシャーメシ トムヤムクンのスープごはん」を実食しました。
パクチやーレモングラス、赤唐辛子にナンプラーなどが使われおり、また程良い甘味と酸味も含まれておりましたので、香りや味が宛(さなが)らトムヤムクンでした。
タイ料理店でトムヤムクンを食べるときは ご飯(タイ米)を入れて食べる方もいらっしゃるとは思いますが、まさに「トムヤムクンにご飯を入れたときの味」を実現したカップ飯だと思われます。
余談ですが、「トムヤムクン」を「トムヤンクン」と表記する方も少なくはないと思います。