カレールゥを使ったカップ蕎麦

山椒香るカレー肉そば インスタント

目次

「タテロング THE和 山椒香るカレー肉そば」について

エースコックより2021年10月4日に発売された「タテロング THE和 山椒香るカレー肉そば」には、固形カレールゥが入っているという大きな特徴があります。
爽やかな和スパイス山椒を加えることで、濃厚なカレー味の肉そばを実現しております。
具材は豚肉、卵、ねぎで仕上げており、和風カレースープはチキンベースに魚介や香味野菜を加え、複数種のスパイスがバランス良く配合されております。

実食

固形カレールー
固形のカレールゥが入った珍しいカップ麺です。

カロリー
カロリーは399kcal(めん・かやくは295kcal、スープは104kcal)です。
全体のカロリーに対して、スープのカロリーの割合が高い商品ですね。


蓋の上には、スパイスの入った小袋、そして、蓋を開けると中には、カレールゥブロックの入ったパックが入っています。

カレールゥ
ますは、カレールゥのブロックをカップ容器に入れます。
その上から熱湯を注ぎ、カレールウを溶けやすくします。

熱湯4分
熱湯4分で麺が戻ります。
カレールウが若干凝固された状態ですが、かき混ぜると簡単に全てスープに溶けます。

スパイス
続いてスパイスが入った小袋の中身をカップ容器へ投入します。
撮影の便宜上、一部溶けずに残った上にスパイスをふりかけています。
ほとんどが山椒だと思いますが、スパイスも配合されているようです。

完成
スパイスを入れて、かき混ぜて、カレールゥが全て溶けるまでかき混ぜて完成です。
お蕎麦屋さんで食べるようなカレーの香りが漂います。

実食
立食い蕎麦屋さんで食べるような、お蕎麦の味に似ていますが、山椒が利いていますので、日本料理店で食べるようなカレー蕎麦の風味をどことなく感じます。
また、使われいるスパイスの種類も多彩なので、贅沢な味がしました。
何よりも、カレールゥでスープを作っていることもあり、濃厚なのが一番の魅力的なポイントだと思います。

まとめ

エースコックより2021年10月4日に発売された「タテロング THE和 山椒香るカレー肉そば」を実食しました。
カレールゥでスープを作っていることもあり、濃厚なのが一番の魅力的だと思います。
また、山椒も利いていますので、「和風カレー」の風味が引き立っておりました。
なお、カレースープやカレーソスとカレールゥ(カレールー)を時々混合してしまうことがありますが、「カレールゥ」は固形や粉末の「カレーのもと」ですね。
「ルー(ルゥ、フランス語でroux)」とは小麦粉とバターを加熱しながら混ぜ合わせたものだそうです。
日本では戦前カレーを調理する場合、小麦粉を炒めて、カレー粉を加えていたようですが、この手間を省くために、「ルー」とカレー粉とを合わせた商品が開発されたという背景があるというのは余談です。