目次
「マルちゃん 本気盛 カタメコイメ濃厚豚骨醤油」について
東洋水産株式会社の「マルちゃん」いえば、カップ入り即席麺(うどん)の「赤いきつね」、または、そばの「緑のたぬき」と和風丼カップ麺シリーズでおなじみのブランドです。その「マルちゃん」ブランドから、「マルちゃん 本気盛(マジモリ) カタメコイメ濃厚豚骨醤油」が2021年9月6日より、全国で発売されました。
「本気盛(マジモリ)」は、「大盛」でボリュームのある量の麺と「濃い系」スープ、さらに「がっつり」とした具材が特徴の、縦型ビッグカップのブランドで、コンビニエンスストアで頻繁に見かけるブランドのひとつです。
こちらの商品は、30~40代男性をターゲットにしており、「カタメ(麺硬め)・コイメ(味濃いめ)」に仕上げた、やみつき&クセになる一杯です。
実食
「カタメ(麺硬め)・コイメ(味濃いめ)」がコンセプトのカップ入り即席麺です。
「マルちゃん 本気盛 カタメコイメ濃厚豚骨醤油」のカロリーは、504kcal(めん・かやくは397kcal、スープは107kcal)です。
「コイメ」でもスープのカロリーは100kcal強ですので、躊躇なく、飲み干せそうですね。
「カタメ」ですが、熱湯4分ほど要します。
なお、蓋の上に別添の「特製スープ」の小袋がありますが、他に小袋はありません。
熱湯4分後、「特製スープ」を投入します。
このスープのより、濃厚な豚骨醤油の味になると思われます。
なお、「特製スープ」の小袋はマルちゃんのカップ入り即席麺でよく見かけますね。
特製スープを投入し、かき混ぜて完成です。
豚骨スープの独特な香りが周囲に漂ってきます。
矩形の麺は歯切れが良く、弾力があるというより、ゴワゴワとした食感でした。
粘りが多少あるせいか、濃厚なスープに程よく絡みます。
そのため、「コイメ」のスープですが、塩っぱさはある程度抑制され、良い塩梅でした。
スープは病みつきになる味ですので、飲み干したくなりますが、味が濃いので、喉が渇きました。
まとめ
2021年9月6日より、全国で発売されました「マルちゃん 本気盛(マジモリ) カタメコイメ濃厚豚骨醤油」を実食しました。端切れが良く、弾力や粘りを伴った食感というよりも、ゴワゴワとした、低加水麺のような食感でした。
粘りがあるため、濃厚なスープに程よく絡み、「コイメ」のスープでも、良い塩梅で麺の味を楽しめました。
スープは107kcalですので、飲み干すかどうか悩ましいカロリーですが、「コイメ」ですので、飲み干した後は喉が渇くと思います。