かき揚げ入りのペヤング

ペヤングかきあげ インスタント

目次

「ペヤング かきあげ味やきそば」について

「ペヤングソース やきそば」でお馴染みの「まるか食品株式会社」から、2019年4月1日に「ペヤング かきあげ味やきそば」が発売開始されました。
コンビニセンスストアでは先行して2019年3月4日から発売されております(「CVS先行」という記載がありますが、これは、コンビニエンスストアから先行して発売されるという意味です)。
「ペヤングソース やきそば」との違いは、ソースにダシの効いた和風ソースを使う点、「かやく」にかきあげ風味のオリジナルの揚げ玉(あとのせです)を使う点、と2点ほど違いがあります。

実食

ペヤング かきあげ味やきそば(カロリー)
カロリーは541kcalですので、544kcalの「ペヤング ソースやきそば」とほぼ同じです。
ペヤング かきあげ味やきそば(かやく)
「ペヤング かきあげ味やきそば」にはダシの効いた和風ソースと「あとのせ」のかきあげ風味のオリジナルの揚げ玉が入っています。

ペヤング かきあげ味やきそば(インスタント麺)
熱湯3分で完成は「ペヤング ソースやきそば」と一緒です。
インスタント麺も同一の麺だと思います。
ペヤング かきあげ味やきそば(湯切り後)
湯切りをした後の状態ですが、ここまでは「ペヤング ソースやきそば」と同じです。

ペヤング かきあげ味やきそば(ソース)
ダシの効いた和風ソースをかけます。
香りが「ペヤング ソースやきそば」のソースと異なり、醤油に近い臭いでした。
ペヤング かきあげ味やきそば(ソース混ぜた後)
かき混ぜていくと出汁特有の香りがしますので、見た目はソースですが、別の調味料のような感じでした。

ペヤング かきあげ味やきそば(揚げ玉)
あとのせの「かきあげ風味のオリジナルの揚げ玉」をかけて完成です。
なお、「ペヤングソース やきそば」でも、ソースと一緒にかき混ぜているときに、麺の温度で仕上がるので、かやくを「あとのせ」にすることがあります。
ペヤング かきあげ味やきそば(実食)
麺の食感や味は「ペヤングソース やきそば」という点はわかるのですが、調味料や具材が違うので、なんとなく違和感を感じましたが、食べていくうちに慣れてきました。

まとめ

2019年5月1日の令和に元号が変わる1ヶ月前に登場した「ペヤング かきあげ味やきそば」です。
ソースにダシの効いた和風ソースを使う点、「かやく」にかきあげ風味のオリジナルの揚げ玉(あとのせです)を使う点とで、「ペヤングソース やきそば」との2点ほど違いがあります。
和風ソースはソースとというよりも出汁醤油のような香りと味で、焼きそばの麺と相性が良くないのでは、最初は違和感がありましたが、食べていくうちにこういった食べ方もありだと思いました。
かき揚げ風味の揚げ玉のサクサクとした食感があり、妙味ある仕上がりとなっていました。
令和になってからコンビニであまり見かけなくなりましたが、もしどこかで見かけたら、購入して食べてみたいと思います。