大阪城公園をぶらりと・・・

大阪城 施設

目次

大阪城について

1583年から1598年にかけて豊臣秀吉が大阪城(豊臣氏大阪城)を築いた。「太閤はんのお城」とも呼ばれています。
1615年、大坂夏の陣で秀吉が築いた大坂城は落城し、豊臣氏が滅亡した後、1620年から1629年にかけて徳川氏が大阪城(徳川氏大坂城)を修築しました。
しかし、1665年に落雷によって天守は焼失しました。
現在の大阪城の天守閣は1930年に再建が始まり、その翌年に完成し、大阪城公園が開園しました。

その後、天守閣は太平洋戦争中の空襲(大阪大空襲など)や1950年のジェーン台風により破損しましたが、補修されて現在は博物館として利用されています。

場所

「大阪城ホール」の最寄り駅は「大阪ビジネスパーク駅」や「大阪城公園駅」があります。
天守閣の周辺であれば、「森ノ宮駅」、「天満橋駅」、「谷町四丁目駅」といった駅からもアクセスしやすいです。

地図はこちらです。

ぶらり散歩

京橋口から天守閣周辺

京橋口から天守閣周辺1
京橋口付近ですが、まずはここからですと、西の丸庭園に行けないので、極楽橋に移動します。
京橋口から天守閣周辺2
この極楽橋を渡ると天守閣は直ぐそこです。

京橋口から天守閣周辺3
大阪城の先には、「ミライザ大阪城」があり、そこにレストラン等の店舗があります。
京橋口から天守閣周辺4
ここは日本庭園付近です。
晴れていればもう少し聡明に大阪城を眺望することができましたが、それも運次第です。

京橋口から天守閣周辺5
この壁は「桜門枡形の巨石」と呼ばているそうです。
京橋口から天守閣周辺6
飲水ではありませんが、「銀明水井戸の井筒」です。
大阪城周辺にもいろいろ見どころはあります。

大阪城

大阪城1
大阪城の天守(博物館)に入るにはまずは券売機でチケットを購入します。
大阪城2
中学生以下は無料で、他は600円です(2019年3月時点)。

大阪城3
階段を上って入り口まで向かいます。
車椅子の方は別でエレベーターが用意されています。
大阪城4
入口付近で列ができておりますが、ほとんどの方がエレベーターを利用される方です。
エレベーターは5階までしかいきませんが、車椅子の方は8階まで上るエレベーターがあります。

大阪城5
こちらが号砲で、明治時代は正午になると空砲が放たれたようです。
大阪城6
展望台は8階です。
6階が回廊になっています。

大阪城7
展望台からは大阪城ホールも見渡せるのですが、ここまで相当な距離を歩いたため、疲労のせいか、撮影を忘れてしまいました。
大阪城8
西の丸庭園の大阪迎賓館が見えます。

天守閣から豊国神社

天守閣から豊国神社1
西の丸庭園に行くには、まずは、この桜門を通り抜けます。
天守閣から豊国神社2
西の丸庭園に行く前にぶらりと散歩しながら豊国神社に向かいます。

天守閣から豊国神社3
こちらは重要文化財の「一番櫓」です。
中には入れません。
天守閣から豊国神社4
豊国神社の裏側付近です。
遠回りしてしまいましたが、神社に向かいます。

豊国神社

豊国神社1
豊国神社の鳥居を抜けて境内に入ります。
豊国神社2
境内に入ると豊臣秀吉公の銅像があります。

豊国神社3
せっかくなので、おみくじを引きたいと思います。
豊国神社4
この3種類からどれを選ぶかあまり悩みませんでした。
真ん中を選びました。

豊国神社5
大吉で、「焦って軽々しく目標を変えずに、地道に努力して幸運を待っていると幸運がくる」とのこと。
「商売気をつけよ」って・・・はい、気をつけます。
豊国神社6
おみくじは持ち帰らずに、ここで結びました。

豊国神社から西の丸庭園

豊国神社から西の丸庭園1
豊国神社から西の丸庭園に移動します。
こちらは大阪市立の修道館です。
豊国神社から西の丸庭園2
この時期は期間限定で、大阪城の櫓が公開されていました(行きませんでしたが・・・)。

西の丸庭園

西の丸庭園1
さて、西の丸庭園に入ります。
入園料は中学生以下が無料、それ以外は200円(2019年3月時点)でした。
西の丸庭園2
入園すると眼前には庭園が広がります。

西の丸庭園5
桜の時期に訪れるとかなり華やかな大阪城に出会えたのですが、仕方ありません。
西の丸庭園6
大阪迎賓館に入ります。
迎賓館の前で多くの女子大学生のチアリーディングの練習をされていました。

西の丸庭園7
中には黄金の茶室があります。
西の丸庭園8
このようなマスコットも座っていました。

西の丸庭園から梅林

西の丸庭園から梅林1
西の丸庭園から梅林に向かいます。
これらの櫓の中には期間限定で入れるようです。
西の丸庭園から梅林2
遠回りになりますが、大手門から抜けて梅林に向かいます。

西の丸庭園から梅林3
暫く進むと教育塔が見えてきます。
西の丸庭園から梅林4
更に進むと、豊国神社が見えます。

西の丸庭園から梅林5
ミライザ大阪城の裏側が見えたら梅林まで後もう少しです。
西の丸庭園から梅林6
「雁木坂(がんぎざか)」を下ると梅林が見えてきます。

梅林

梅林1
「大阪城梅林」の入り口です。
梅林2
好天には恵まれませんでしたが、少しだけ梅が咲いていました。

梅林3
ここから大阪城を撮影すると梅の花がフレームになって綺麗ですね。
梅林4
1ヶ月ほど早く来すぎたかもしれませんね。
また、訪問したものです。

梅林から京橋口

梅林から京橋口1
梅林から京橋口に戻ります。
ここはうろ覚えですが、青屋門だったと思います。
梅林から京橋口2
御座船(ござぶね)で内堀を一周するのもいいですね。

梅林から京橋口3
御座船(ござぶね)の乗り場がこちらです。
梅林から京橋口4
こういったミニトレインも走っています。
ランニングをしている方が多かったので、のんびりと歩くのも悪くないと思います。

まとめ

大阪城公園を一通り歩いたつもりですが、大阪城ホール、太陽の広場、記念樹の森、市民の森に行くのを忘れていました。
それだけ大阪城公園は広大なので、一通り観光するとなりますと徒歩で、3〜4時間は要すると思います。
次回来園したときは、公園周辺には屋台や、ローソンがありますので、栄養を補給し、休憩しながら、1日かけて一通り散策したいと思います。
特に桜の咲く時期に来園できれば嬉しいのですが、そのときはかなり混雑し、簡単には散策できないかもしれませんね。