さらにオニオンを加えることで、酸味・旨味・コクが引き立つのがスタンダードといえるでしょう。
その味わいが、カルビーの「ポテトチップス超薄切り」にも登場しました。
目次
「ポテトチップス超薄切り サワークリームオニオン味」について
2026年5月4日より、カルビーの「ポテトチップス超薄切り サワークリームオニオン味(税込165円)」が、コンビニエンスストアやキオスクで先行発売されました。じゃがいもを超薄切りにし、ひまわり油でフライすることで軽い食感に仕上げたポテトチップスに、サワークリームとオニオン、さらに隠し味のガーリックが加わり、おいしさを奏でています。
実食
サワークリームの酸味とコクに、オニオンの甘み・旨味・香り、さらにガーリックのほどよい刺激が加わったポテトチップスです。
じゃがいもを超薄切りにカットすることで、軽く食べやすい食感に仕上げています。
さらに、ひまわり油でフライすることで、いっそう軽やかな口当たりになっています。
「ポテトチップス超薄切り サワークリームオニオン味」のカロリーは1袋(40g)あたり222kcalです。
薄切りのため非常に割れやすく、持ち運び時間が長くなるほど細かく砕ける可能性があります。
1枚1枚が非常に薄く小さいため、食べやすいのも特徴です。
慌てて噛まず、ゆっくりと咀嚼すると体温で溶け、じゅわっとサワークリームとオニオンの酸味・旨味・コクが広がります。
ほどよい酸味もあり、そのじゅわっとしたおいしさがあとを引きます。
徒然言葉
この商品はコンビニ先行発売で、スーパーマーケットやドラッグストアでは2026年5月25日から販売される予定です。2026年5月4日に本商品を購入しましたが、購入場所はキオスクでした。
キオスクはコンビニに含まれるかというと、厳密には別の業態とされています。
たとえば、お土産品はキオスクで販売されている一方、コンビニでは取り扱いが少ない場合もあります。
ただし、流通・販売の文脈では、キオスクがコンビニ系の小売チャネルに含まれることも少なくありません。
コンビニとキオスクの関係は、サワークリームとオニオンのように本来は別物ですが、ポテトチップスでは両方が組み合わされることが多く、同じカテゴリのように扱われる場面もあるといえるでしょう。






