味噌ダレ餃子の青源は、JR宇都宮駅構内と隣接したPASEOにもあります。

味噌と餃子 青源 パセオ店 宇都宮市
味噌ダレ餃子といえば、神戸を思い浮かべる方も少なくないでしょう。
しかし、宇都宮餃子にも味噌ダレを使った名店があります。
その名店は、JR宇都宮駅から徒歩わずかの場所にあります。

目次

場所

JR宇都宮駅の改札を出てすぐ右折し、そのまま直進すると「パセオ(宇都宮駅ビル)」の入口が見えてきますので、中に入ります。
少し進むと下りエスカレーターがありますので、1階へ降り、さらに進むと「味噌と餃子 青源 パセオ店」が見えてきます。

地図はこちらです。

青源セット

青源セット(全体)
人気No.1メニューの「青源セット」。青源が初めての方は、まずこちらを試すのがおすすめです。
青源の代名詞であるネギ味噌餃子と、源ちゃん餃子が付いています。

青源セット(味噌汁)
味噌ダレで有名な店舗ですので、セットの味噌汁にもこだわりが。
わかめ、油揚げ、人参といった具材も豊富ですが、何よりお椀がご飯茶碗よりもひと回り大きいです。
また赤味噌が使われているため、栃木県では珍しいかもしれません。

青源セット(卓上の調味料)
卓上の調味料は、醤油・お酢・ラー油・七味唐辛子、そして青源特製の味噌ダレです。
この味噌ダレは、お土産として購入できます。

青源セット(ネギ味噌餃子)
こちらはネギ味噌餃子。調味料は不要で、そのまま楽しめます。
味噌のコクと、シャキシャキとした食感とみずみずしさを兼ね備えたネギの、ほどよいアクセントが餃子に斬新な味わいをもたらしています。

青源セット(源ちゃん餃子)
こちらは源ちゃん餃子。焼き加減の絶妙さは、その見た目からも伺えます。

青源セット(餃子の餡)
餃子の餡に使われている肉は、豚肉と鶏肉の合いびき肉です。
その他の具材は、白菜、ニラ、にんにく。
味噌ダレに合うよう具材のバランスが整えられていますが、そのまま食べてもそれぞれの具材の美味しさを楽しめますし、お酢で食べても絶品です。

まとめ

JR宇都宮駅から徒歩わずかの場所に、「味噌と餃子 青源 パセオ店」があります。
JR宇都宮駅西口から東武宇都宮駅方面へ向かう途中にある「来らっせ」でも「青源」の餃子は味わえますが、味噌ダレで楽しむなら、やはりここです。
時間帯によっては非常に混雑しますが、宇都宮餃子で味噌ダレはたいへん珍しいため、店頭で並んで待つ価値は十分にあります。

店舗情報

店名 味噌と餃子 青源 パセオ店
住所 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ 1F
Googleマップ
電話番号 028-627-8464
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代、男女比は5:5程度、1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 宇都宮駅ビルパセオと同一
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00〜21:00(L.O.20:30)
クレジットカード 電子マネー、クレジットカード利用可能
混雜状況 食事時は非常に混雑しますので、行列に並んで入店まで待つ可能性が高いです。
広告(AD)