2024年10月の「松屋」の期間限定メニュー

「松屋」の期間限定メニュー(2024年10月) 料理

目次

2024年10月の「松屋」の期間限定メニューについて

2024年9月は日数が短いせいか、3種類の期間限定メニューのみ確認できました。
その翌月の10月になると、「ラーメン二郎」で登場するようなボリューム満点のメニューが一部店舗で登場し、インパクトがありましたが、数量と店舗が限定されているため、実食できませんでした。
一方で、「ペペロンチーノ牛めし」、「たっぷり海老のニューバーグソース」、「豚と茄子の辛味噌炒め」、「スタミナ厚切り豚焼肉」、「ごろごろチキンカレー」と6種類と多くの期間限定メニューと出会えましたので、本記事にて紹介させていただきます。

期間限定メニュー

ペペロンチーノ牛めし

ペペロンチーノ牛めし(全体)
10月1日に登場した「ペペロンチーノ牛めし」、「ペペロンチーノ」はイタリア語で「唐辛子」という意味ですね。

ペペロンチーノ牛めし(詳細)
松屋の「ペペロンチーノ牛めし」では、この風味豊かなペペロンチーノの要素を取り入れております。
唐辛子の風味をベースに、オリーブオイルとにんにくにより、牛めしの旨味を絶妙に引き立てておりました。

たっぷり海老のニューバーグソース

たっぷり海老のニューバーグソース(概要)
アメリカ料理の「ロブスターニューバーグ」から発祥したクリーミーで濃厚なソース「ニューバーグソース」を使った、「たっぷり海老のニューバーグソース」です。

たっぷり海老のニューバーグソース(詳細)
卵黄、生クリームなどが使われおり、それらのコクと優しい甘味により、海老の旨味を引き立てておりました。
カレーソースのようなクリーミーな濃厚なソースは、プリプリとした食感の海老だけではなく、ライスとの相性も秀逸でした。
和洋折衷な味わいを楽しめました。

豚と茄子の辛味噌炒め

豚と茄子の辛味噌炒め(全体)
2023年9月に登場した「豚と茄子の辛味噌炒め」が再登場。

豚と茄子の辛味噌炒め(詳細)
茄子は淡白で柔らかく、味噌や豚肉のコクや旨みが茄子に染み込みやすいため、味わいがより深くなっておりました。
茄子が豚肉の脂を吸うことで、全体的にまろやかで濃厚な味を楽しめました。
さらに、辛味噌に含まれる発酵の深みと唐辛子のスパイス感が、豚肉と茄子それぞれの風味を引き立て、一体感を生み出しておりました。

スタミナ厚切り豚焼肉

スタミナ厚切り豚焼肉(全体)
10月中旬に登場した、にんにくが効いたタレを使った「スタミナ厚切り豚焼肉」です。
このメニューが登場したタイミングから豚焼肉が厚切りになりました。

スタミナ厚切り豚焼肉(詳細)
厚切りなので、噛み応えがあり、自然と噛む回数が増えるため、噛むほどに豚バラ肉の旨味が口の中でじゅわっと広がっていくのは魅力的でした。
玉ねぎが豚の脂を適度に吸って、豚肉との食感のコントラストも楽しめました。

エッグホワイトソースハンバーグ

エッグホワイトソースハンバーグ(全体)
こちらは「リトアニア風エッグホワイトソースハンバーグ定食」、目玉焼きがトッピングされた期間限定メニューです。

エッグホワイトソースハンバーグ(詳細)
リトアニアの「ホワイトソース」では、サワークリームや発酵乳製品(スメタナ)を基にしたクリーミーなソースが特徴的だそうです。
そのほのかな酸味を伴ったホワイトソースが目玉焼きと相性が非常に抜群で、ジューシーなハンバーグを濃厚で豊かな味わいに仕上げておりました。
旨味に深みがあるため、最後まで飽きずにおいしくいただきました。

ごろごろチキンカレー

ごろごろチキンカレー(全体)
2024年4月にも登場した「ごろごろチキンカレー」と10月下旬に、半年ぶりに再会しました。
野菜サラダを追加で注文しております。

ごろごろチキンカレー(詳細)
カレー以外にも、ゴロゴロ感のあるチキンを使ったメニューがあるため、馴染み深い料理ですが、何度でも食べたくなります。
カレーソースに生クリームとバターが使われることもありますが、今回は使われていないため、スパイス感と辛味が強調されていたように見受けられました。

まとめ

2024年10月に「松屋」で、確認できた期間限定メニューを紹介させていただきました。
「ペペロンチーノ牛めし」、「たっぷり海老のニューバーグソース」、「豚と茄子の辛味噌炒め」、「スタミナ厚切り豚焼肉」、「ごろごろチキンカレー」の6種類と多くの期間限定メニューに出会えましたが、店舗限定、数量限定の「二郎インスパイア牛めし」が食べられなかったので、文字通り口惜しい気持ちで一杯です。
そのため、再登場を期待しております。