期間限定のピリ辛ラー油チキン味のじゃがりこ

じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味 全般

目次

「じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味」について

2023年2月13日からコンビニエンスストアで先行発売された「じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味」は、花椒や香辛料を加えたラー油ベースのピリ辛だれをチキンにかけたような風味を楽しめる「じゃがりこ」です。
カルビー独自の練りこみ製法やにコーティング製法により、ゴマ・ネギの粒とチキンそぼろと唐辛子の2種類のフレークをスティックに練り込まれており、中華料理を彷彿させるよような味と見た目に仕上がっております。 また、その独自の製法により、「はじめカリッとあとからサクサク」といった心地良い食感も楽しめるスナック菓子です。
コンビニエンスストア以外では2023年2月27日より発売され、2023年6月下旬に終売を予定している期間限定商品です。

実食

キリン
「じゃがりこ」には、このようにキリンのイラストが描かれて、名前があるようですが、こちらのキリンの名前は不明です。
「なんちゅうか?!じゃがりこで中華!」と、他の「じゃがりこ」のキリンのように、ダジャレを発言されています。

カロリーと注意事項
「じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味」のカロリーは、1カップ52g当たり、259kcalです。
対象年齢は4才頃ですが、辛味がある「じゃがりこ」ですので、未就学児童が口にするときは注意が必要です。
また、「じゃがりこ」は堅さが特徴でもあるため、口の中を痛めたり、のどにつまらせたりしないように注意が必要です。

だじゃれ
「じゃがりこ」お馴染みのキリンのキャラクターはバーコードの場所でも、「あらーゆる製法を試してできた味わいですと!!」といったダジャレをつぶやいてました。

実食
花椒や香辛料、またラー油のピリ辛さもありますが、想定していたよりもかなり弱いように見受けられました。
ピリ辛さは弱いですが、チキンやジャガイモの旨味をしっかりと引き出しており、全体的に整った味わいになっており、豊かな旨味になっていると思います。
「じゃがりこ」の初めのカリカリとした食感からサクサクと変化していく食感も面白いですね。

まとめ

2023年2月13日からコンビニエンスストアで先行発売された「じゃがりこ ピリ辛ラー油チキン味」を紹介させていただきました。
コンビニエンスストア以外では2023年2月27日より発売され、2023年6月下旬に終売を予定している期間限定商品です。
花椒や香辛料、またラー油のピリ辛さは想定していたよりも弱いと感じましたが、チキンやジャガイモの旨味をしっかりと引き出しており、全体的に整った味わいになっており、豊かな旨味になっていると思います。