赤羽駅構内の舎鈴(しゃりん)

舎鈴 エキュート赤羽店 北区

目次

場所

JR赤羽駅構内の京浜東北線の乗り場付近に「舎鈴(しゃりん) エキュート赤羽店」があります。

地図はこちらです。

ラーメン

チャーシューメン

チャーシューメン(全体)
こちらは「チャーシューメン」と「中華そば」に、チャーシューを2枚追加したメニューです。

チャーシューメン(味玉トッピング)
「チャーシューメン」には味玉をトッピングしました。
半熟状態のため、このようにお箸で割ると、黄身がスープに流れていきます。

チャーシューメン(スープについて)
「かえし」は濃口醤油ベースであり、「タレ(スープ)」には煮干しが使用されています。 煮干しはふんわりと香るものの、その旨味はしっかりと引き出されており、濃口醤油の深い濃厚な味わいに負けていません。

チャーシューメン(麺について)
麺はこのように、縮れ麺です。
しっかりと熟成された麺で、手揉みで更に不揃いな縮れとねじれが加えられますので、ゴワゴワ・ワシワシな不思議な食感を楽しめます。
なお、スープをしっかりと吸い込み、また硬めの麺ですので、低加水麺だと思われます。

生七味つけめん

生七味つけめん(特製盛り)
つけめんを「特製盛り」で注文すると、チャーシュー2枚、味玉1個、のり2枚、メンマが別皿に盛り付けられ、卓上に運ばれます。

生七味つけめん(麺など)
来店した時には、「生七味つけめん」が期間限定メニューとして注文できました。 写真の麺の上には、紫蘇の葉が1枚載っており、その上に生七味が山盛りになっています。

生七味つけめん(スープ)
つけめんのスープは、深みのある魚介出汁に豚と鶏の動物系スープの旨味を重ねています。
見た目は濃厚ですが、実際に飲むとあっさりとした魚介と動物系のWスープです。

生七味つけめん(実食)
中太の麺は小麦の風味がしっかりと感じられます。
麺は「中華そば」とは異なり、ゴワゴワ・ワシワシとした食感や硬さはなく、もちもちとしていながらも歯切れが抜群です。
また、濃厚なスープによく絡み、表面には魚介と動物系のWスープが程よく絡んでいるため、小麦とスープをバランスよく味わえます。
この特徴から、多加水麺であると推測されます。

まとめ

JR赤羽駅構内の京浜東北線の乗り場付近にある、カウンター席のみのラーメン店です。
メニューは「中華そば」と「つけめん」の2種類ですが、期間限定メニューも用意されているときがあります。
トッピングやサイドメニューの追加も可能です。
店内には卓上に酸味の粗挽き梅、辛味の七味、しびれの山椒、薫りの柚子粉などの調味料が用意されており、「つけめん」の味変には特に効果があると思います。

店舗情報

店名 舎鈴 エキュート赤羽店
住所 東京都北区赤羽1丁目1-1
Googleマップ
電話番号 03-3901-3568
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 6:30~22:00(L.O.21:50、月〜金)
6:30~21:00(L.O.20:50、土・日・祝)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多く、入店まで行列に並んで待つことが多いです。