赤羽駅構内の「鶏三和」

鶏三和 エキュート赤羽店 北区

目次

場所

JR赤羽駅構内の中心部付近に「鶏三和 エキュート赤羽店」があります。

地図はこちらです。

テイクアウト

ショーケース
店頭のショーケースには、つくね、ぼんじり、ねぎま等のテイクアウト用の串焼きメニューも充実しています。
テイクアウト
塩こうじ唐揚げ、醤油こうじ唐揚げなど、店内でも飲食可能なメニューもテイクアウトできます。
店内では、名古屋コーチンの親子丼や鶏かつ丼メニューがありますが、お持ち帰り洋のお弁当でも用意されております。

料理

親子丼

親子丼(全体)
こちらは、名古屋コーチンを使った「親子丼」です。

親子丼(梅干し)
梅干しも添えられています。
なお、こちらの梅干しの詰め合わせもお持ち帰り用に用意されています。

親子丼(梅干しの味)
はちみつ漬けの梅干しですので、酸味だけではなく、甘味もありますので、食べやすいです。

親子丼(コラーゲンスープ)
こちらは、名古屋コーチン入りのつくねのコラーゲンスープです。
店内飲食すると、このスープがセットなのが嬉しいですね。

親子丼(詳細)
こちらは名古屋コーチンを使った親子丼、香草美水鶏(こうそうめいすいどり)を使った親子丼も用意されております。

親子丼(実食)
ふわふわの卵は塩味により甘味が引き立てれており、口の中に含めたときの「とろっと」した感触が心地よいです。
その卵に包まれた鶏もも肉の適度な弾力を伴ったコリッとした食感、歯切れも良く、噛めば噛むほど旨味が口の中に溢れていきます。

鶏かつ丼

鶏かつ丼(全体)
こちらは「鶏かつ丼」、名古屋コーチンは使われていないようです。

鶏かつ丼(塩こうじの唐揚げ)
塩こうじの唐揚げをセットにしました。
お箸だけでも簡単に半分に小分けすることもでき、塩麹により、鶏もも肉の繊細な甘味を引き出し、噛むほどに味が出る旨味を楽しめます。

鶏かつ丼(詳細)
三つ葉が中心に添えられた鶏かつ丼、親子丼だけではなく、鶏かつ丼もこの三つ葉の独特な味のアクセントが、丼の旨味を最大限に引き出す縁の下の力持ちのような存在に思えます。

鶏かつ丼(実食)
鶏かつ丼は、衣がサクサクとしており、お肉がジューシーで、弾力を伴いつつも歯切れは良いです。
1、2回、歯で噛むだけで、かつの旨味が舌の上に広がります。
親子丼に負けず劣らずの丼です。

まとめ

JR赤羽駅構内の中心部付近に「鶏三和 エキュート赤羽店」で親子丼と鶏かつ丼を実食しました。
駅構内という立地条件ですので、来店される方のほとんどがテイクアウト(お持ち帰り)目的ですが、5席ほどカウンター席が用意されておりますので、店内飲食も楽しめます。
親子丼と鶏かつ丼、いずれも名古屋コーチン入りのつくねコラーゲンスープと紀州南高梅(きしゅうなんこううめ)はちみつ梅干しがセットになっており、丼の中心部には三つ葉が添えられています。
丼の中止の三つ葉、決して料理の主役ではないのですが、カツ丼や親子丼に、この三つ葉がないと、不安になってしまう方も少なくはないと思うくらい、重要な役者ですね。

店舗情報

店名 鶏三和 エキュート赤羽店
住所 東京都北区赤羽1-1-1 エキュート赤羽
Googleマップ
電話番号 03-3598-3444
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での店内飲食は難しいですが、テイクアウト(お持ち帰り)は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60題と幅広い年齢層で男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM エキュート赤羽店のBGM
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 9:30~22:00(月〜土)/9:30~20:00(日・祝)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては混雑し、店内飲食が難しい場合もあります。