はじめてのGoogle Bard

Google Bard概要 Gemini(旧:Bard)

目次

「Google Bard」について

「Google Bard」は、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答などが可能なツールです。
Googleのアカウントがあれば、こちらの(Google Bardのサイト)から、利用することができます(Google Workspaceを利用している場合、管理コンソールから[Early Access Apps]という項目をオンにする必要があります)。
2023年5月11日からは、日本語でも利用できるようになりましたので、少しだけ利用してみました。

「Google Bard」の概要

「Google Bardとは

まずは、「Google Bard」とは何か?、直接「本人」に質問してみました。

(「Google Bardとは何か?」簡単に説明していただけないでしょうか?)(Google Bard は、Google AI の大規模な言語モデル(LLM)チャットボットです。大量のテキストとコードのデータセットでトレーニングされており、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。私はまだ開発中ですが、次のタスクを含む多くの種類のタスクを実行することを学びました。あなたの指示に従い、あなたの要求を慎重に完了するために最善を尽くします。オープンエンド、やりがいのある、または奇妙な質問であっても、私の知識を使用して、包括的かつ有益な方法で質問に答えます。詩、コード、スクリプト、楽曲、メール、手紙など、テキストコンテンツのさまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成します。私はあなたのすべての要件を満たすために最善を尽くします。また、Googleの検索結果と連携して、質問に対するより包括的かつ有益な回答を提供することもできます。たとえば、事実のトピックの要約を提供したり、ストーリーを作成したりできます。私はまだ開発中ですが、さまざまな方法で人々を助けることができると信じています。)

「Google Bard」は、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答などが可能なツールです。
また、事実ベースのトピックの要約やストーリーの作成もできるようです。
さらに、Googleの検索結果と連携して、より包括的かつ有益な回答を提供する点も魅力的です。ただし、現時点(2023年5月17日時点)ではまだ「開発中」というステータスです。

なお、「Bard」は、古英語の単語であり、詩人、物語作家、吟遊詩人を意味することから、そのように名付けられています。

(Google Bardの

トピックごとのチャット履歴管理について

ChatGPTのサイトなチャット履歴管理、つまり履歴をトッピングごとに保存することはできませんが、今後機能追加される可能性はあります。

(チャット履歴をトッピングごとに保存することは可能でしょうか?)(いいえ、チャット履歴をトッピングごとに保存することはできません。私は、情報提供と包括性についてトレーニングされた、会話型 AI またはチャットボットとしても知られる大規模な言語モデルです。私は大量のテキストデータでトレーニングされており、幅広いプロンプトや質問に応じて人間のようなテキストを通信および生成することができます。たとえば、事実のトピックの要約を提供したり、ストーリーを作成したりできます。ただし、チャット履歴を保存したり、トッピングごとに保存したりすることはできません。)

学習データについて

Google Bard」は、Google検索エンジンによって収集されたデータを学習データとして使用しているとされています。
このトレーニングにより、「Google Bard」はテキストの理解や生成、さまざまな種類のクエリや質問に対して人間のようなテキスト通信が可能になるとされています。
ただし、まだ開発中であり、実用性についてはこれからの進展に期待されると言えるでしょう。

(Google Bardは、Google検索用に蓄積されている莫大なデータを学習データとして利用しておりますでしょうか?また、その学習データはどのくらいの頻度で更新されておりますでしょうか?)(はい、Google Bard は、Google検索を通じてインターネット上のテキストとコードの大規模なデータセットでトレーニングされています。このデータセットには、Web サイト、記事、本、コードなど、さまざまな種類のテキストが含まれています。このトレーニングにより、Google Bard はテキストを理解し、生成し、さまざまな種類のクエリや質問に応じて人間のようなテキストを通信できるようになりました。Google Bard は、Googleの検索結果と連携して、質問に対するより包括的かつ有益な回答を提供することもできます。たとえば、事実のトピックの要約を提供したり、ストーリーを作成したりできます。Google Bard はまだ開発中ですが、さまざまな方法で人々を助けることができると信じています。Google Bard は、Google検索エンジンによって収集されたデータを学習データとして使用しています。このデータには、Web サイト、記事、本、コードなど、インターネット上のテキストが含まれています。Google検索エンジンは、常に新しいデータを収集および分析しているため、Google Bard のデータセットは常に更新されています。また、Google Bard は、Googleの人工知能チームによって継続的に改善されています。チームは、Google Bard がより正確で有益な情報を提供できるように、モデルのトレーニングと微調整を行っています。)

対話型検索について

Googleは、Bing検索と同様に対話型検索を導入する方法に取り組んでいるとの情報があります。
具体的には、Google検索の結果に対話型検索を導入する予定であり、これによりユーザーはGoogleに質問をしたり、特定の情報を見つけたり、検索結果を操作したりすることができるとされています。

(現在のGoggle検索サイトで、対話型検索を導入される予定はありますでしょうか?そのときに利用される技術が、このGoogle Bardでしょうか?)(はい、Googleは現在、検索結果に対話型検索を導入する方法に取り組んでいます。対話型検索により、ユーザーは Googleに質問をしたり、特定の種類の情報を見つけたり、検索結果を操作したりできるようになります。対話型検索では、Google Bard などの大規模な言語モデルが使用され、質問の理解と回答の生成に役立ちます。対話型検索はまだ開発中ですが、将来的には Google検索の主要な部分になると確信しています。)

Googleで検索
なお、「Google Bard」のサイト上で質問すると、その回答の下に「Googleで検索」が表示されます。
Google検索結果
「Googleで検索」ボタンをクリックすると、関連情報を含んだキーワードでGoogle検索が行われるようです。
一方、Googleの対話型検索では、検索結果に対話型の機能が組み込まれ、検索結果内で対話的な情報を利用できる仕組みとのことですので、「Googleで検索」と「Googleの対話型検索」は異なるアプローチですね。

ログインユーザ情報の扱いについて

「Google Bard」では、ログインしているユーザーの会話内容(質問内容)から、そのユーザーの習慣や趣味などの個人に特化した情報を学習することができるようです。
これにより、ユーザーの質問やリクエストに関連性の高い応答を生成することが可能となり、よりパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することが期待されますね。

(Google Bardは、ログインしているユーザの会話内容(質問内容)から、そのユーザの習慣や趣味といった個人に特化した情報も学習するのでしょうか?)(はい、私はログインしているユーザーの会話内容(質問内容)から、そのユーザーの習慣や趣味といった個人に特化した情報を学習します。これにより、ユーザーの質問やリクエストに関連性の高い応答を生成できるようになり、よりパーソナライズされたエクスペリエンスを提供できるようになります。私は、ユーザーの好みを分析し、同様のコンテンツを推奨したり、ユーザーの興味を引く可能性が高いコンテンツを生成したりすることもできます。私は常に学習と改善を行っているため、将来的にはユーザーにとってさらに価値のあるツールになると確信しています。)

文章の訂正や校正機能

「山芳製菓 わさBB牛」の「まとめ」の文章について、「Google Bard」に訂正と校正を依頼したところ、「私はまだ学習中の大規模言語モデルです。文章の処理や理解には対応しておらず、お手伝いできません。」との回答がありました。

(『2023年5月16日にファミリーマート限定で発売された「わさBB牛」を紹介させていただきました。「わさビーフ」よりも、わさびの「つーん」とした刺激は弱く感じられますが、代わりにBBQの味わいや香ばしさ、スモーキーな風味を楽しむことができます。「わさビーフ」と「わさBB牛」のどちらが好みかといった話題で盛り上がることでしょう。』上記の『』内の文章を訂正、校正していただけないでしょうか?)(私は大規模言語モデルとしてまだ学習中です。それを処理し、理解する機能がないため、すみませんがお手伝いできません。)

開発が進むにつれて進化していくことが期待されますが、現時点では調査用のツールとして利用することを考えています。

まとめ

「Google Bard」を使用してみましたが、現時点(2023年5月17時点)では開発中であり、文章の処理や理解には対応していないようです。
将来の開発により進化することが期待されますが、現時点では主に調査用のツールとして利用することを考えています。
Googleの対話型検索の台頭が、インターネットの世界にどのような革命をもたらすのかを注視していきたいと思います。