「わさビーフ」の公式ライバル、「わさバーベギュー」

山芳製菓 わさBB牛 全般

目次

「山芳製菓 わさBB牛」について

山芳製菓より、2023年5月16日にファミリーマート限定で「わさBB牛」が発売されました。
「BB牛」は「バーベギュー」と読み、「BBQ(バーベキュー)」を連想させる名称です。
「わさBB牛」は、山芳製菓の代表作である「わさビーフ」の公式ライバルです。
山芳製菓の公式Twitterでは、キャラクター対決などのイベントが開催(締切は2023年5月22日)されています。

実食

「わさビーフ」の公式ライバル
「わさBB牛」は、山芳製菓の代表作である「わさビーフ」の公式ライバルです。

キャラクターデザイン
「わさビーフ」と「わさBBQ」という対決が始まりました。両商品のキャラクターは、なぜか豚のデザインをしています。
なお、「わさBBQ」のキャラクターはカウボーイの格好をしています。

カロリー
「わさBB牛」のカロリーは、1袋55g当たり、303kcalです。

実食
「わさビーフ」よりも、わさびの「つーん」とした刺激は、弱く感じました。
ビーフパウダーに醤油、ガーリック、オニオンパウダーなどを使い、BBQの味わいを再現するだけでなく、煮焼き加工によってバーベキューの香ばしさやスモーキーな風味をしっかりと表現しているように見受けられました。
「わさビーフ」とは異なる味わいを楽しめると思います。

まとめ

2023年5月16日にファミリーマート限定で発売された「わさBB牛」を紹介させていただきました。
「わさビーフ」よりも、わさびの「つーん」とした刺激は弱く感じられますが、代わりにBBQの味わいや香ばしさ、スモーキーな風味を楽しむことができます。
「わさビーフ」と「わさBB牛」のどちらが好みかといった話題で盛り上がることでしょう。