「紅はるか」のチップス

紅はるかチップス 全般

目次

「紅はるかチップス」について

カルビーより、素材本来の甘味がカリッと心地よい食感で楽しめるスナック菓子「紅はるかチップス」が2022年9月6日より発売されております。
こちらの商品が最初に登場したのはファミリマート、その後、パッケージを変えて2022年10月中旬に、ローソン先行で発売されましたが、コンビニエンスストアでも見かける機会が少ない人気がある商品のようです。
なお、「紅はるか」は、2010年3月に品種登録された新しい芋の品種で、九州沖縄農業研究センターにより、「九州121号」に「春こがね」を交配させ育成された芋です。

実食

期間限定
「紅はるかチップス」は、期間限定商品ですが、2022年9月6日に発売されて依頼、年に数回登場しているようです。

はるか
このパッケージデザインに描かれている女性の名前は、「はるか」です。
「紅はるか」のおいしさを知ってもらうため、生まれ故郷である、はるか彼方の紅い星より、やってきたそうです。

カロリー
「紅はるかチップス」のカロリーは1袋29g当たり、156kcalです。

実食
見た目は、このように薄くスライスした「紅はるか」を素揚げしたようなスナック菓子です。
表面はカリッとした食感、中身は畑から抜いたばかりのサツマイモを、そのままかじったような独特な堅い食感でした。
噛むほどに優しい甘味が口の中に広がり、甘味だけでなく、サツマイモの旨味もじんわりと感じる、屈託のない笑顔で楽しめる味わいでした。

まとめ

「紅はるか」の素材本来の甘味がカリッと心地よい食感で楽しめるスナック菓子「紅はるかチップス」を紹介させていただきました。
表面はカリッとした食感、中身は畑から抜いたばかりのサツマイモをそのまま、かじったような独特な堅い食感でした。
噛むほどにサツマイモの優しい甘味が口の中に広がり、その旨味もしっかりと楽しめるスナック菓子だと思います。