関西のだし醤油風味のポテトチップス

ポテトチップス 関西だししょうゆ 全般

目次

「ポテトチップス 関西だししょうゆ」について

1995年に関西エリア限定で発売したカルビーの「ポテトチップス 関西だししょうゆ」は、中部エリア(富山県 石川県 福井県)、および近畿エリア(滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県)限定商品ですが、他のエリアでも期間限定あるいは、数量限定で発売されることがあります。
かつおの芳醇な香りと旨味、昆布のまろやかで、ふんわりと口いっぱいに広がる旨味の「関西風のだし」の深い味わいが楽しめるポテトチップスです。
なお、58gは、コンビニエンスストア以外、78gは、コンビニエンスストアのみ、147g(BIGBAG)は、近畿エリアのみでの販売です。
本記事では、コンビニエンスストアで購入した商品のため、78gの「ポテトチップス 関西だししょうゆ」について紹介させていただきます。

実食

関西の味
中部エリアと近畿エリア限定の「関西の味」のポテトチップスです。

概要
地域に根ざした定番の味、ふんわりカツオと昆布のうまみが楽しめるポテトチップスです。
そのカツオと昆布の関西風のだしが利いた、上品な味わい、ふんわり豊かなカツオの風味と、まろやかな昆布のうまみが味わい深い、おいしさを実現しています。

カロリー
「ポテトチップス 関西だししょうゆ」は1袋78g当たり、432kcalです。

実食
ポテトチップスを1、2枚口に含め、咀嚼していくとカツオの香りと旨味がふんわりと口一杯に広がり、その旨味と交差するように、昆布の旨味が強くなっていきます。
カツオと昆布の出汁がしっかりと利いた醤油の豊かな味わいが、ポテトの旨味に深みを与え、食べ終えても、わずかながらに出汁の味わいが余韻として残るのが趣がありました。

まとめ

中部エリア、および近畿エリア限定商品のカルビーの「ポテトチップス 関西だししょうゆ」を紹介させていただきました。
他のエリアでも期間限定あるいは、数量限定で発売されることがある商品です。
ポテトチップスを1、2枚口に含め、咀嚼していくとカツオの香りと旨味がふんわりと口一杯に広がり、その旨味と交差するように、昆布の旨味が強くなっていき、後味もしっかりと残るのが妙味があると思います。
カツオと昆布の出汁がしっかりと利いた醤油の豊かな味わいが、ポテトの旨味に深みを与え、楽しく喫食できました。