桔梗信玄餅のチョコボール

大玉チョコボール<桔梗信玄餅> 全般

目次

「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」について

2023年2月28日に森永製菓より、桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)を使ったチョコボールが発売されました。
「チョコボール<桔梗信玄餅>」だけではなく、「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」も同日に発売されました。
もちもちとした食感のグミを、「桔梗信玄餅」の味わいのチョコでコーティングされた、複数の味わいと食感が1粒に詰まった一口サイズのチョコレートボールです。
「チョコボール<桔梗信玄餅>」は発見することができませんでしたが、本記事では「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」について紹介させていただきまます。

実食

桔梗信玄餅
もちもちとした食感のグミを、「桔梗信玄餅」の味わいのチョコでコーティングしたチョコボールです。

キョロちゃんが夢をかなえますプロジェクト
「キョロちゃんが夢をかなえますプロジェクト」が開催されているようです。
キンキラの金箔玉が入っていれば、QRコードを読み取り、そのリンク先のtwitterで写真を投稿すると、「いいこと」が起きるそうです。

カロリー
「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」のカロリーは、1袋45g当たり、214kcalです。

実食
きな粉の旨味が凝縮されたチョコレートをかじると中には、グミが入っています。
きな粉の味わいが強いこともあり、中に入っているのがグミではなく、お餅だと錯覚してしまいました。
実際に、一緒に食べ比べた場合、その味わいや食感とは異なるとは思いますが、「桔梗信玄餅」を彷彿させている風味を持っていることは確かだと思います。

まとめ

2023年2月28日に森永製菓より発売された「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」を紹介させていただきました。
きな粉の味わいが強いチョコレートでコーティングされていることもあり、中に入っているのがグミではなく、お餅だと錯覚してしまうかもしれません。
実際に、「桔梗信玄餅」と一緒に食べ比べた場合、その味わいや食感とは異なるとは思いますが、その風味を彷彿させたチョコボールだと思います。