ネギいちラーメンの本店

ネギいちラーメン 三好本店 みよし市

目次

場所

名古屋鉄道豊田線の三好ケ丘駅(みよしがおかえき)を下車後、三好ヶ丘駅西の交差点に向かいます。
その交差点を南下し、愛知県道54号豊田知立線(あいちけんどう54ごう とよたちりゅうせん)を進み、福谷宮ノ前の交差点手前、右手方向に「ネギいちラーメン 三好本店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

ネギ味噌チャーシュー麺

ネギ味噌チャーシュー麺(全体)
「ネギ味噌チャーシュー麺」。

ネギ味噌チャーシュー麺(ネギ山盛り)
ほぼ真横から撮影してみました。
このようにネギが山盛りになっていますので、ネギ好きには最高の一杯ではないでしょうか。
2022年10月時点で1,300円でしたので、物価高騰を実感してしまいます。

ネギ味噌チャーシュー麺(チャーシュー)
柔らかく、しっとりとしたチャーシューが5枚入っております。

ネギ味噌チャーシュー麺(ネギ)
口当たりは甘辛のネギですが、シャキシャキと食べてるうちにネギ特有のピリッとする辛さが強くなっています。
食感と味の変化が楽しめます。

ネギ味噌チャーシュー麺(スープ)
見た目よりも味は濃厚ではなく、どちらかというとすっきりとした味わいの味噌スープです。

ネギ味噌チャーシュー麺(麺)
丸刃の麺で、細麺ストレートです。
つるつると食べやすく、歯切れも良いですが、もっちりとした食感も兼ね備えた麺です。
ネギと一緒に食べることで食感のギャップを楽しめると思います。

定食A

定食A
「定食A」はネギ丼(小)と醤油ラーメンのセットです。

ネギ丼
ネギ丼(小)の具材は、ほとんどがネギ、チャーシューが少々、ネギの下に海苔があります。
ごま油の芳ばしさが食欲をそそりますので、ご飯がすすみます。
ネギのピリッとした辛さと、甘めのタレとの相性が最高です。

醤油ラーメン(全体)
醤油ラーメンの具材は、チャーシュー、のり、わかめ、メンマ、そしてネギ。

醤油ラーメン(詳細)
すっきりとした味わいの醤油スープ、レンゲですくって少し口に含めると、夢中になってすべて飲み干したくなりました。
なお、麺は「硬め」で注文しましたが、もっちりとした弾力もしっかりと感じられました。

まとめ

愛知県を中心に店舗展開されている「ネギいちラーメン」の本店です。
店内や外観は、昭和の時代からあるような歴史のあるラーメン屋さんを彷彿させます。
カウンター席のみで、テーブル席は用意されておりません。
食券は、タッチパネル式の券売機で購入し、電子マネーやクレジットも可能です。
「麺のかたさ」、「あぶらの量」、「味の濃さ」を選ぶことができます。
店名にも使われている「ネギ」はピリッとした辛さと、甘めのタレとの相性が秀逸だと思います。

店舗情報

店名 ネギいちラーメン 三好本店
住所 愛知県みよし市福谷町宮ノ前38-1
Googleマップ
電話番号 0561-36-5866
バリアフリー 入口に段差がありますので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層で男女比は8:2程度です。
1人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 10:00~19:45
定休日は日曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 席数が多く、回転が早いので、店頭で行列に並んで待つ可能性は低いです。