イカスミの「ペヤング」

ペヤング イカスミマヨやきそば インスタント

目次

「ペヤング イカスミマヨやきそば」について

「次の新しいペヤングはどんなフレーバーかどうか」全く予想ができないのが「ペヤング」、どんなフレーバが登場しても戦々恐々とせず、泰然自若と待つだけですが、2022年1月14日に全国で発売されたのは「ペヤング イカスミマヨやきそば」でした。
「ペヤング」といえば「ソースやきそば」ですが、「ソース」ではなく、まさかの「イカスミ」が使われたカップ焼そばなのです。
さらに焼そばで定番となったマヨネーズを使って仕上げる一杯となっています。
なお、「イカスミ」を使った「ペヤング」は実は今回が初登場ではなく、これまでに何度か登場したようです。

実食

カロリー
「ペヤング イカスミマヨやきそば」のカロリーは610kcalです。

中身
蓋を開けると、長方形(矩形)のカップ容器の中には、別添の「やきそばソース」、「かやく」、「マヨネーズ」が入った小袋が入っています。
「かやく」の小袋の中身をカップ容器へ入れて、熱湯を注ぎます。
なお、「かやく」には「イカ」の具材が含まれていました。

熱湯3分後
熱湯を注ぎ3分後に、湯切りし、「やきそばソース」を麺にかけていきます。

やきそばソース
ペヤング ソースやきそば」の「やきそばソース」といえば「どろっ」とした粘度を持っていますが、このソースはほとんど液体の状態です。
まさにイカスミ、墨汁のようなソースです。

完成
イカスミを大量に含んだ「やきそばソース」を麺全体に和えて、好みの量のマヨネーズをかけて完成です。
イカスミを使ったパスタは見かける機会が多いですが、「焼そば」は珍しいですね。


実食です。
具材にイカが含まれており、またイカスミがどことなく海鮮の風味を伴っていますので、海鮮焼きそばのような味を彷彿させていました。
麺がイカスミで真っ黒になりますので、マヨネーズの白さが際立ちます。
特に「クセ」のある味はなく、スルスルと食べやすい一杯でした。

まとめ

2022年1月14日に全国で発売された「ペヤング イカスミマヨやきそば」を実食しました。
別添の「やきそばソース」の小袋に入っていたソースは、まさにイカスミのように、真っ黒な液体でした。
そのソースを麺に和えると、麺がほとんど真っ黒になりますので、マヨネーズの白さが目立ちました。
イカスミを使っていることで特に「クセ」のある味はなく、スルスルと食べやすく、またマヨネーズとの相性も非常に良く、マヨネーズの味の強さにより、イカスミの風味が損なわれることはありませんでした。
具材にイカが含まれていることもあり、海鮮焼そばの味を彷彿させているように思えました。
イカスミ」を使った「ペヤング」はこれまで何度か登場しているようですので、近い将来「イカスミ」の「ペヤング」と再開できるのではないでしょうか。