「マルちゃん」のカレーうどん

縦型ビッグ カレーうどん甘口 インスタント

目次

「縦型ビッグ カレーうどん甘口」について

「マルちゃん」ブランドの「カレーうどん」には、2021年9月13日より新発売された「マルちゃん カレー天ぷらうどん でか盛」がありますが、その商品よりも前に全国で発売された「縦型ビッグ カレーうどん甘口」という商品があります。
こちらの商品は、2017年10月23日より発売されています。
実は、1966年に発売された袋入り即席麺の「カレーうどん 甘口」という50年以上のロングセラー商品があり、「縦型ビッグ カレーうどん甘口」はその袋入り即席麺をカップ麺で再現した商品なのです。

実食

カロリー
「縦型ビッグ カレーうどん甘口」のカロリーは、388kcal(めん・かやくは322kcal、スープは66kcal)です。

商品について
和風のカレーつゆは、まろやかな味で、豚肉の具材がたっぷりと入っています。
お蕎麦屋さんで食べるカレーうどん、の味に近いのではないでしょうか。

熱湯5分
蓋を開けると、中には別添(べってん)の小袋は入っておりませんので、熱湯を注いで5分待ち、かき混ぜて完成です。
カレーの香りも強いですが、和風出汁(だし)の香りも入り混ざっておりますので、まさに宛(さなが)らお蕎麦屋さんのカレーうどんの香りです。

実食
麺は、「マルちゃん」ブランド代表するカップうどんの「赤いきつね」を彷彿させる矩形の面ですが、しっかりとカレースープをまとっています。
カレースープは舌にピリッとした弱い刺激を与えますが、甘味を伴っており、カツオだしの味がしっかりと出ており、毎日食べても飽きないようなカレーうどんの味です。
また、豚肉を中心とした具材が多い点も魅力的ですね。

まとめ

「マルちゃん」のロングセラー袋入り即席麺の「カレーうどん 甘口」を再現したカップ麺「縦型ビッグ カレーうどん甘口」を実食しました。
実食した素直な感想は「お蕎麦屋さんのカレーうどんの味」の一言につきます。
カロリーは388kcalと400kcal弱ですので、コンビニエンスストアのお弁当などのスープ替りとしても最適ですし、夜食にもちょうどいい分量かもしれませんね。
毎日食べても飽きない、癖になる味というよりは、習慣的に食べたくなる味だと思います。