目次
「ペヤング こってりラー油ガーリックやきそば」について
どんな新フレーバーが登場するか予想だにしない、カップ焼きそばで有名なブランド「ペヤング」。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートといった主要なコンビニエンスストアのカップ麺コーナーをコマメにチェックしていないと、新商品が発売されても、その事実すら見逃してしまう可能性があります。
その「ペヤング」の生みの親である、まるか食品株式会社から、2021年1月25日に「ペヤング こってりラー油ガーリックやきそば」が発売されました。
この記事を作成した2021年5月10日時点では、まるか食品株式会社の公式サイトの商品一覧に詳細情報はありませんでしたが、商品名宛(さなが)ら「ラー油とガーリックでこってりとした味」の商品です。
実食
「こってり」よりも「辛さ」が伝わるパッケージのデザインです。
「ペヤング こってりラー油ガーリックやきそば」のカロリーは、627kcal。
通常の「ペヤング ソースやきそば」のカロリー(544kcal)よりも、若干高めです。
蓋を開けると中には、やきそばソースとかやく(加薬)の2種類の袋が入っています。
かやくにはフライドガーリック、やきそばソースにはラー油とあからさまに識別できますね。
熱湯3分後、湯切りした状態です。
なお、かやくを入れて、熱湯を容器に注いだ時、ニンニクの香りが周囲を漂いました。
湯切りをしたとき、そのニンニクの香りはさらに強く感じました。
最後に、やきそばソースをかけてかき混ぜて完成です。
かやくの具材を中心に集めるようにかき混ぜると、ソースが麺にまんべんなく混ざると思います。
なお、ソースというよりラー油といった印象が強かったです。
実食する直前までは、ガーリックにラー油、大方予想ができる味だとは思いました。
しかし、実際に口にしてみますと、想像以上にこってりとしておりました。
ポークエキスにより、豚骨風味が強くなっていると思われます。
パッケージデザインでは、「辛い」印象がありましたが、ほど良いピリ辛さで、むしろ、それが良いアクセントになって食べやすかったです。
まとめ
「ペヤング ソースやきそば」でお馴染みの、まるか食品株式会社より、2021年1月25日に発売された「ペヤング こってりラー油ガーリックやきそば」を実食しました。パッケージデザインからは、多少「激辛」なイメージがありましたが、ラー油のピリ辛さが丁度良く、それが良い味のアクセントになっており、こってりとした味を飽きずに最後まで完食できました。
フライドガーリックが多めに入っていますので、熱湯を注いだ時に、ニンニク固有の強い刺激的な香りが漂い、湯切りすると、その香りがさらに強くなりました。
そのガーリックが食欲をさらに刺激しますので、無我夢中になるくらい、その味を堪能できました。
「クセ」のある味ですので、また食べたい「ペヤング」のひとつです。