旨じょっぱい家系のカップ麺

推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨 インスタント

目次

「推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」について

「マルちゃん」ブランドで著名な東洋水産では、「推しの一杯」という、全国各地のオススメの人気ラーメン店の味わいを再現したブランドもあります。
そのブランドから「推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」(「環2家」は「かんにや」と読みます)が、2023年3月13日より全国で発売されました。
横浜家系を代表する行列が絶えない人気店である「ラーメン環2家」の味わいを再現した商品です。
「生麺ゆでてうまいまま製法」で仕上げた滑らかな食感の幅広い太麺と、醤油の鋭い味、豚骨の旨味、鶏油(チーユ)の深い味を利かせスープとの相性は抜群です。
さらにチャーシューは、お店の燻製チャーシューを彷彿させております。

実食

カロリー
「推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」のカロリーは、1食133g当たり、476kcal(めん・かやくは316kcal、スープは160kcal)です。

中身
表面のフィルムを剥がし、蓋を開けると中には、別添の「液体スープ」、「粉末スープ」、「焼のり」、「かやく」の4種類の小袋が入っておりますので、取り出します。
「粉末スープ」、「かやく」をカップ容器内に入れ、熱湯を注ぎ、蓋を締め、蓋の上に「液体スープ」の入った小袋を置き、蓋の上で温めるようにしておきます。

完成
熱湯を注ぎ5分経過後、蓋の上で温めておいた「液体スープ」をカップ容器内の熱湯に注ぎ、麺をしっかりとほぐしながら、スープにかき混ぜます。
最後に、「焼のり」を麺の上に添えて完成です。

実食
スープは、口当たりから、醤油の主張がはっきりと感じられ、その後に豚骨の旨味が広がっていっきます。
鶏油(チーユ)を使っているせいか、豚以外の獣肉の旨味の存在も感じられますが、鶏油が良いアクセントとなって豚骨の味わいに深みを与えておりました。
「生麺ゆでてうまいまま製法」の太麺は、滑らかな舌触りで、モチモチ感と弾力、端切れのバランスが良く、スープの味わいを更に豊かにしているように見受けられました。

まとめ

2023年3月13日より全国で発売された「推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」(「環2家」は「かんにや」と読みます)を紹介させていただきました。
醤油の主張がはっきりと感じられ、鶏油(チーユ)のアクセントにより味わい豊かな豚骨スープと、「生麺ゆでてうまいまま製法」による太麺との抜群の相性が印象的な一杯でした。
「旨じょっぱい」だけあり、塩味が少し強いかもしれませんので、ライスと一緒に食べると良いかもしれませんね。
また、カップ容器内のメモリよりも3〜5mm程度の高い位置まで、熱湯を注ぎ塩味を抑えることができると思います。