2019年「赤いきつね」VS「緑のたぬき」

もっと赤いたぬき インスタント

目次

「もっと赤いたぬき天うどん」について

2019年に東洋水産株式会社の「マルちゃん」ブランドで「赤いきつね」と「緑のたぬき」の「食べ比べ」が開催され、「赤いきつね」が勝利しました。
その勝利を記念し、2020年5月18日より期間限定で、「もっと赤いたぬき天うどん」が発売されました。

マルちゃん 赤いきつね

コンビニ限定の赤いきつね

「赤いきつね」については、こちらの記事に記載いたしました。
なお、コンビニ限定の通常サイズの「赤いきつね」には「ふっくらお揚げ」が2枚入っております。


マルちゃん 緑のたぬき

コンビニ限定の緑のたぬき

「緑のたぬき」については、こちらです。
コンビニ限定の通常サイズの「緑のたぬき」は中に入っている「天ぷらが分厚い」です。

実食

赤緑合戦
2019年の「赤緑合戦」で勝利したのは、「赤いきつね」。
その勝利を記念した商品です。
2018年にも実施され、「赤いきつね」が勝利し、そのときは、2019年に「赤いたぬき」が勝利記念に発売され、話題となりました。
カロリー
「もっと赤いたぬき天うどん」のカロリーは、479kcal。
「赤いきつね」は432kcal(コンビニ限定は439kcal)、「緑のたぬき」が482kcal(コンビニ限定は515kcal)ですので、「緑のたぬき」と同じぐらいのカロリーといったところでしょうか。

中身
蓋を開けると、粉末スープと七味唐辛子の袋があり、赤い天ぷらが目立ちます。
天ぷら
紅生姜入りの小海老天ぷらです(コンビニ限定版は用意されていないようです)。
赤いかまぼこが具材(火薬、かやく)にあるので、より赤く見えます。

熱湯5分後
420ml(市販の電気ケトル1台で充分だと思います)の熱湯5分で完成です。
「赤いきつね」は熱湯5分で同じですね。
なお、「緑のたぬき」は熱湯3分です
実食
個人的には「きつね」、いわゆるお揚げ(油揚げ)よりも天ぷらの方が好きで、かつ、うどんよりもそばが好きなので「緑のたぬき」の方が好きです。
しかしながら、実際に、「赤いたぬき」を実食してみると、この商品が一番好きになりそうでした。

まとめ

2019年の「赤緑合戦」で勝利した「赤いきつね」を記念して、2020年5月18日より期間限定で、「もっと赤いたぬき天うどん」が発売されました。
2018年にも同様に「赤緑合戦」が実施され、その年も「赤いきつね」が勝利し、2019年に期間限定で、「赤いたぬき天うどん」いわゆる「赤いたぬき」が期間限定で登場したそうです。
次回は、「緑のたぬき」が勝利し、「緑のきつね」が登場して欲しいところですが、もう一度「赤いきつね」が勝利した場合、どんな商品が登場するかも楽しみでもあります。

広告(AD)