東京ミッドタウン前の牛タン一徹(いってつ)

一徹 港区

目次

場所

六本木駅から六本木交差点に向かい、東京ビッドタウン方面に向かいます(東京ミッドタウン側と反対側の歩道になります)。
しばらく進みますと、右手方向に東京ミッドタウンがありますが、東京ミッドタウンの中間地点ぐらいの位置に左手方向に「牛タン一徹」があるビルがあります。

地図はこちらです。

店内

店内1
ランチタイムの時間はビルの入り口にこのような看板がでています。
店内2
ビルの2Fへ階段を登ってすぐに「牛タン一徹」があります。
menu1
11:30から14:30まではランチタイムで、ランチタイムのメニューが用意されています。
牛タンがメインですね。
menu2
牛タン以外にもメニューがそろっています。
ランチは950円から2000円です。

ランチ

とろろ1
「一徹定食」では、とろろがついてきますが、プラス150円でランチメニューにとろろを追加することができます。
とろろ2
醤油とわさびをいれてかき混ぜます。

とろろ3
ランチには麦飯がセットされています。
とろろ4
かき混ぜたとろろを麦飯にかけて、とろろ麦飯の完成です。


タンかつ1
数量限定の「たんかつ定食」です。
とろろをセットで注文しました。
タンかつ2
遅い時間に来店すると品切れとなることが多いです。
とんかつのようですが、脂こっくないので上品な肉をつかったとんかつといった感じの味です。


メンチカツ
「牛タンメンチカツ定食」の牛タンメンチカツです。
ジューシーでボリューム満点ですが、昼時に食べてしまうと眠くなるので注意です。
牛タン
牛タンです。
「牛タン定食」と「一徹定食」で登場します。
「一徹定食」はとろろとお新香がついてきます。
牛タンは個別に注文することができます(金額は900円ぐらいだったと思いますが、うろ覚えです)。

肉ダブル1
「牛タン焼定食ダブル」の場合、文字通り牛タンの量が倍になります。
肉ダブル2
食べごたえありますが、よく噛まないと牛タンを楽しめないので、側頭筋(そくとうきん)だけではなく、咀嚼筋(そしゃくきん)も鍛えておかないと完食するのが大変かもしれませんね。


スープ
ランチに必ずついてくるスープです。
豆冨
麦飯ではなく豆腐にすることも可能です。
またプラス100円で豆腐をセットにできます。


唐揚げ1
「若鶏の唐揚げ定食」です。
唐揚げ2
この唐揚げを食べるとハイボールが飲みたくなります・・・
ディナータイム時に来店したときに注文したいと思います。


生姜焼き1
「豚ロースの生姜焼き定食」です。
生姜焼き2
この豚ロースがすごく柔らかくて、ジューシーで美味でした。
野菜も多くてスタミナをつけるのに最適です♪

まとめ

東京ミッドタウン前の牛タン屋さんです。
六本木駅からですと少し距離がありますが、この近辺でのランチの相場を鑑みると、比較的リーズナブルのように思えます。
「一徹定食」で牛タン、とろろをセットで注文するのもありですが、他のメニューでとろろや豆腐などをセットにするのもありだと思います。
牛タンも美味しいですが、生姜焼き、たんかつ、牛タンメンチカツといった他のメニューもオススメです。

店舗情報

店名 牛たん一徹
住所 東京都港区六本木7-8-5 藤和六本木コープⅡ 2F
Googleマップ
電話番号 03-3479-1152
バリアフリー 2Fでエレベータがありますが、ベビーカーでの来店は少し難しいと思います。
車椅子での来店はできないと思います。
喫煙・禁煙 禁煙、外に喫煙場所があります。
客層 20〜30代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~14:30/17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日は日曜日、祝日はランチタイムなし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多いので、複数人での来店の場合、待つ場合があります。