トマトの酸味を加えることで、より豊かな味わいに仕上がっています。
目次
「たこ焼せん」について
2025年8月13日より、マイナットの「たこ焼せん」がファミリーマート限定で発売されました(税込170円)。愛知県産あおさの風味に紅生姜のアクセントを加え、たこ焼きソースの豊かな香りを楽しめる米菓です。
実食

「たこ焼せん」のカロリーは1袋30gあたり、139kcalです。

あおさの豊かな香りと紅生姜のアクセントが味の決め手。たこ焼きの味わいを彷彿とさせる――それが「たこ焼せん」の魅力です。

製造元のマイナットは愛知県の企業で、あおさにも愛知県産が使用されています。

あおさ、ソース、かつお節、紅生姜の組み合わせによる、たこ焼き特有の風味の演出も秀逸だと思いましたが、それ以上に印象的だったのは酸味の表現でした。
トマトやお酢の酸味が加わることで、米菓の味わいに絶妙な豊かさが生まれているように感じました。
まとめ
昭和の時代には、おせんべいをはじめとする米菓をお茶うけとして出す家庭が多かった印象がありますが、その風習も時代の流れとともに薄れつつあるように思えます。とはいえ、令和の時代になってもコンビニエンスストアの多くに米菓コーナーが設けられており、国内から米菓文化が淘汰されることはないでしょう。
このようなたこ焼き味のように斬新な商品が登場することで、米菓文化の新しい可能性を感じさせてくれます。