目次
「マルちゃん らーめんMAIKAGURA監修 鶏白湯ラーメン」について
2024年3月4日、東洋水産から「マルちゃん らーめん MAIKAGURA監修 鶏白湯ラーメン」が全国で発売されました。「業界最高権威 TRY(Tokyo Ramen of the Year) ラーメン大賞2021-22~2023-24」において、「名店部門 鶏白湯1位」を3連覇した「らーめん MAIKAGURA」とのタイアップ企画商品です。
「らーめん MAIKAGURA」の看板メニューである「鶏白湯麺」の味わいを再現し、鶏の旨みをベースにしたクリーミーでコクのある白湯スープが、食べごたえのある角刃で切った麺にしっかりとからみます。
実食
「マルちゃん らーめんMAIKAGURA監修 鶏白湯ラーメン」のカロリーは1食97gあたり、459kcal(めん・かやくは332kcal、スープは127kcal)です。
表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋の上についている「後入れ 特製油」の小袋を取り外します。
蓋を半分ほど開け、カップ容器の内側の戦まで熱湯を注ぎ、蓋を閉めます。
熱湯をカップ容器内に注ぎ、3分経過後に蓋を取り外します。
「後入れ 特製油」をカップ容器内に入れ、麺をほぐしつつ、スープをしっかりとかき混ぜて完成です。
鶏の旨味が非常に凝縮されたスープは、乳成分や卵白などで非常にクリーミーかつミルキーになっており、舌触りが心地良かったです。
そのため、細麺の角刃で切った麺が粘性を持つスープとしっかりと絡み、スープと麺の味わいを同時に楽しめました。
単調な味わいながらも、香辛料などを利かせ、アクセントを加えることで、様々な旨味成分を引き出しているため、最後まで飽きずに完食できました。
まとめ
東洋水産から2024年3月4日に発売された「マルちゃん らーめん MAIKAGURA監修 鶏白湯ラーメン」を紹介させていただきます。「らーめん MAIKAGURA」の看板メニューである「鶏白湯麺」の味わいを再現したカップ麺です。
鶏の旨味が非常に凝縮されたスープは、乳成分や卵白などで非常にクリーミーかつミルキーになっており、そのため麺にしっかりと絡みました。
単調な味わいながらも、香辛料などを利かせているため、深みのある味わいとなっており、最後の一滴までスープを飲み干してしまうほど、中毒性の高い一杯でした。