カルビーの冬ポテト、2023年

冬ポテト トリュフ香るチーズ味/粉雪ソルト味(2023年) 全般

目次

「冬ポテト」について

2023年9月11日に発売されたカルビーの「ア・ラ・ポテト」も2023年11月下旬に終売され、それと入れ替わるように、「冬ポテト」が2023年11月27日より、全国で発売されました。
2022年の「冬ポテト」は、「粉雪ソルト味」と「芳醇チーズ味」の2種類でしたが、2023年は、「粉雪ソルト味」と「トリュフ香るチーズ味」がラインナップされています。
いずれのフレーバーも「モーグルカット(モーグルは「コブ」の意味)」が特長で、大きな凹凸のコブができるようにカットすることで、サクサクとした食感とほろほろと崩れる雪のような口どけを実現しています。
さらに、「冬ポテト」を食べた時の音が「新雪を踏む音」に類似しているため、まさに冬にピッタリなポテトチップスです。
今回の「冬ポテト」は、2024年2月下旬に「春ポテト」が登場するタイミングで終売します。

冬ポテト

トリュフ香るチーズ味

トリュフ香るチーズ味(パッケージ)
冬ポテト トリュフ香るチーズ味」のパッケージは、背景をダークブラウンにすることで、深々と降る雪にどことなく温かみをもたせています。

トリュフ香るチーズ味(概要)
カマンベール・チェダー・ゴーダの3種のチーズの深みのある旨味と芳醇なトリュフの風味を楽しめる「冬ポテト」です。
モーグルカットにし、大きな凹凸のコブを形成しているのが大きなポイントです。

トリュフ香るチーズ味(カロリー)
「冬ポテト トリュフ香るチーズ味」のカロリーは1袋61g当たり、338kcalです。

トリュフ香るチーズ味(実食)
パッケージを開けると、チーズだけではなく、トリュフの風味が漂います。
サクサクと食べ進めていくと3種類のチーズの強い味が口の中いっぱいにひらがっていきますが、そのチーズの風味と入れ替わるようにトリュフの香りが強くなっていき、余韻となってしばらく口の中に残ります。
その状態でさらに食べていくとチーズとトリュフの風味がときどき共振するかのように、その芳醇な香りを楽しめました。

粉雪ソルト味

粉雪ソルト味(パッケージ)
2023年のパッケージは、2022年の「粉雪ソルト味」から大きく刷新されています。

粉雪ソルト味(概要)
粉雪のようなサラサラとした塩で味付けされたポテトチップスは、じゃがいもの美味しさと食感を活かす素朴でシンプルな味わいです。

粉雪ソルト味(カロリー)
「冬ポテト 粉雪ソルト味」のカロリーは1袋61g当たり、341kcalです。

粉雪ソルト味(実食)
パッケージを開けたときのかすかに漂うジャガイモの香りは素朴ですが、安堵をもたらすような馴染みのある風味です。
ポテトチップスの形状は、サクサクとした食感とほろほろと崩れる雪のような口どけを実現しているため、サラサラとした塩が、あたかも粉雪のように感じ取れる演出を強調しているように見受けられました。
シンプルな味わいながらも、ジャガイモ本来の美味しさと、深みのある旨味を楽しめました。

まとめ

2023年11月27日より、全国で発売された「冬ポテト」を紹介いたしました。
今回は、「粉雪ソルト味」と「トリュフ香るチーズ味」がラインナップされており、いずれも2024年2月下旬に「春ポテト」が登場するタイミングで終売する期間限定商品です。
「モーグルカット(モーグルは「コブ」の意味)」が特長で、大きな凹凸のコブができるようにカットすることで、サクサクとした食感とほろほろと崩れる雪のような口どけと、それぞれの素材の風味を楽しめる冬の時期にピッタリな商品です。