きのこの山・たけのこの里&いちご&ショコラ&うる星やつら

きのこの山・たけのこの里いちご&ショコラうる星やつら 全般

目次

「きのこの山・たけのこの里いちご&ショコラうる星やつら」について

明治より、TVアニメ「うる星やつら」とコラボレーションした「きのこの山いちご&ショコラうる星やつら」と「たけのこの里いちご&ショコラうる星やつら」が2023年9月19日より全国にて発売されました。
それぞれのパッケージには、同日に発売された「厳選素材のきのこの山・たけのこの里 うる星やつら」と同様、「うる星やつら」の人気キャラクターの描き下ろしデザインが施されており、それぞれ3種類のパッケージが用意されています。
「きのこの山いちご&ショコラ」は、いちごを丸かじりしたときの瑞々しく華やかな風味が楽しめ、一方で「たけのこの里いちご&ショコラ」は、いちごの甘酸っぱさと爽やかな風味を味わえます。

うる星やつらコラボ

きのこの山いちご&ショコラうる星やつら

きのこの山 いちご&ショコラうる星やつら(パッケージ)
「きのこの山いちご&ショコラうる星やつら」のパッケージには、「うる星やつら」の人気キャラクターの描き下ろしデザインが施されており、計3種類用意されています。

きのこの山 いちご&ショコラうる星やつら(レイ)
 こちらのパッケージの裏面には、「うる星やつら」のキャラクターの「レイ」が描かれておりました。
「レイ」は、超絶美形な鬼族の青年で、一見寡黙であり、目線だけで周囲を舞い上がらせるが、食べ物を前にすると豹変します。

きのこの山 いちご&ショコラうる星やつら(カロリー)
「きのこの山 いちご&ショコラうる星やつら」のカロリーは、1箱64g当たり、363kcalです。

きのこの山 いちご&ショコラうる星やつら(実食)
「きのこの山」は、柄が折れやすいため、一部は写真のように、カサ(ヒダを含む)が分離しています。
このクラッカーでできた柄のサクサクとした食感と、強い小麦の風味が楽しめます。
いちごの程よい甘酸っぱさと、カカオの芳ばしい風味のバランスが秀逸な「きのこの山」だと思います。

たけのこの里いちご&ショコラうる星やつら

たけのこの里 いちご&ショコラうる星やつら(パッケージ)
「たけのこの里いちご&ショコラうる星やつら」のパッケージにも、「うる星やつら」の人気キャラクターの描き下ろしデザインが施されており、計3種類用意されています。

たけのこの里 いちご&ショコラうる星やつら(弁天)
 このパッケージの裏面には、「うる星やつら」のキャラクターの「弁天」が描かれておりました。
「弁天」は「ラム」の幼馴染で、七福神の一人である弁財天です。
豪快にバイクを乗り回す、勝気な性格の美女です。

たけのこの里 いちご&ショコラうる星やつら(カロリー)
「たけのこの里いちご&ショコラうる星やつら」のカロリーは1箱61g当たり、340kcalです。

たけのこの里 いちご&ショコラうる星やつら(実食)
いちごの爽やかな香りやチョコレートの甘い香りだけではなく、アーモンドの風味も感じられる「たけのこの里」です。
サクサクとした食感ながらも、口溶けの良いクッキーと、さわやかないちごの風味が絶妙に調和しています。

まとめ

2023年9月19日より全国にて発売された、TVアニメ「うる星やつら」とコラボレーションした「きのこの山いちご&ショコラうる星やつら」と「たけのこの里いちご&ショコラうる星やつら」を紹介させていただきました。
それぞれのパッケージには、「うる星やつら」の人気キャラクターの描き下ろしデザインが施されており、それぞれ3種類のパッケージが用意されています。
いずれの商品も、いちごの爽やかな甘酸っぱさとショコラの甘味を楽しむことができますが、クラッカーとクッキーの違い、アーモンドの使用有無による味わいの違いがあり、それぞれの味を比較して楽しむこともできると思います。