北海黄金と金ごま油のポテトチップス

ポテトチップス 黄金の揚げじゃが 旨塩味 -金ごま油仕立て- 全般

目次

「ポテトチップス 黄金の揚げじゃが 旨塩味 -金ごま油仕立て-」について

山芳製菓より2020年、2021年に発売した「金のポテトチップス」がリニューアルし、「ポテトチップス 黄金の揚げじゃが 旨塩味 -金ごま油仕立て-」として2022年11月28日にコンビニエンスストア限定かつ数量限定で発売されました。
希少性の高いじゃがいも「北海黄金(ホッカイコガネ)」を「金ごま油」と塩で味付けした「金のポテトチップス」のベースコンセプトはそのまま、パッケージデザインと味わいをブラッシュアップした商品です。
「黄金の揚げじゃが 旨塩味 -金ごま油仕立て-」では、「金ごま油」と塩の比率を見直しが実施され、「もはや料理のようなポテトチップス」に仕上がっております。

実食

北海黄金
「北海黄金(ホッカイコガネ)」とは、黄金色に輝くような色をした北海道産のじゃがいもの品種です。

金ごま油
「金ごま油」は、素材のおいしさを活かす一番搾りのごま油です。
素材にこだわりぬいているため、数量限定のポテトチップスです。

カロリー
「黄金の揚げじゃが 旨塩味 -金ごま油仕立て-」のカロリーは1袋42g当たり、243kcalです。

実食
ポテトチップスに焦げ目のような跡が散見されますが、「濃厚しみこみポテト」のため、生地に味わいがしっかりとしみこんでいるためです。
パッケージ(袋)を開けた途端に漂う、ごま油の香りが食欲を刺激します。
塩により、「北海黄金」のわずかな甘味が誇張され、「金のごま油」の風味により、「北海黄金」の旨味をさらに豊かにしているように見受けられました。
まさに「金」に連想される「優秀」な味わいのポテトチップスではないでしょうか。

まとめ

「わさビーフ」の山芳製菓より、2022年11月28日にコンビニエンスストア限定かつ数量限定で発売された「ポテトチップス 黄金の揚げじゃが 旨塩味 -金ごま油仕立て-」を紹介させていただきました。
2020年、2021年に発売された「金のポテトチップス」のリニューアル商品です。
「濃厚しみこみポテト」のため、生地に味わいがしっかりとしみこんでいるせいか、ポテトチップスに焦げ目のような跡が散見されます。
「北海黄金」のわずかな甘味が塩により強調され、さらに、「金のごま油」の風味により、「北海黄金」の旨味を豊かに仕上がっている、秀逸な商品ではないでしょうか。