目次
「マルちゃん正麺 カップ 濃二ボ」について
2022年5月30日に全国で発売されたカップ入り即席麺「マルちゃん正麺 カップ 濃ニボ」は、2020年、2021年にも登場した人気商品です。今回が3回目の登場といった表現になりますので、こちらの商品は数量限定あるいは、期間限定の可能性が高いです。
濃厚感のあるスープに改良し、煮干し(いりこ)・醤油・ポークといった旨味を向上させ、濃厚な旨味を持った豊かなスープになりました。
また、生麺のような滑らかな口当たりが特徴の「マルちゃん正麺」は、その煮干しの旨味を利かせて、がっつり背脂を加えたスープとの相性が抜群です。
実食
「マルちゃん正麺 カップ 濃二ボ」のカロリーは1食122g当たり、409kcal(めん・かやくは273kcal、スープは136kcal)です。
蓋の開けると中には、別添の「液体スープ」、「後入れ粉末スープ」、2種類の「かやく」の小袋が入っておりますので、取り出します。
2種類の「かやく」の小袋の中身をカップ容器へ入れ、熱湯を注ぎ、蓋を閉め、その上に「液体スープの小袋を置き温めるようにします。
熱湯を注ぎ、5分で麺が戻ります。
「生麺ゆでてうまいまま製法」(特許第5719064号)の麺ですので、100度近い熱湯で、しっかりと5分待たないと麺が戻りません。
熱湯には背脂が浮いておりますが、そこへ「後入れ粉末スープ」小袋の中身を入れて、かき混ぜます。
その後、蓋の上で温めておいた「液体スープ」の小袋の中身を熱湯に注ぎ、かき混ぜますが、「液体スープ」と「後入れ粉末スープ」のそれぞれの中身を同時に熱湯に溶かしても良いと思います。
最後に蓋の上で温めておいた「液体スープ」の小袋の中身を熱湯に注ぎ、かき混ぜて完成です。
豚の背脂、豚骨、煮干しがベースの「スープ」と、醤油をベースの「かえし」のラーメンですが、カップ入り即席麺ですが、煮干しと豚骨醤油の旨味を引き出しているのは脱帽です。
更に、生麺に近いツルツルとした舌触りと、程よい弾力をもった麺との相性も抜群のように思えました。
ただし、煮干しと豚骨の香りも強いので、好みが分かれるかもしれませんね。
まとめ
2022年5月30日に全国で発売されたカップ入り即席麺「マルちゃん正麺 カップ 濃ニボ」を紹介させていただきました。2020年、2021年にも登場、といった表記を公式サイトでされていますので、数量限定あるいは期間限定の商品だと推測できます。
いわゆる豚の背脂、豚骨、煮干しがベースの「スープ」と、醤油をベースの「かえし」のラーメンですが、煮干しと豚骨醤油の旨味がしっかりとしておりました。
生麺に近いツルツルとした舌触りと、程よい弾力をもった麺との相性も良いと思いました。
なお、2020年9月7日に全国で発売された「マルちゃん正麺 カップ 辛ニボ」を彷彿させる一杯でした。