始まりは「CoCo(ここ)」から

カレーハウス CoCo壱番屋 西枇杷島店 清須市

目次

場所

東海旅客鉄道・東海交通事業の枇杷島駅(びわじまえき)の東口から警察署南のT字路に向かいます。
警察署南のT字路を東(北東)方向にしばらく進んでいくと左手方向に「カレーハウス CoCo壱番屋 西枇杷島店」が見えてきます。
「ココイチ」の1号店です。

地図はこちらです。

店内

カウンター席のコンセント
カウンター席にはコンセントがありますので、食事中にスマホなどの充電ができて便利です。

壱番屋記念館
「壱番屋記念館」と隣接(併設)しております。
入場するには、予約が必要です。
「ココイチバン」ファンの方は、ここで歴史に触れたいですね。

料理

イカサラダとロースカツ&ほうれん草カレー

イカサラダとロースカツ&ほうれん草カレー(全体)
ロースカツとほうれん草をトッピングしたカレーにイカサラダを注文しました。

イカサラダ
イカサラダは3分ほどで卓上にはこばれてきました。
テーブルに置かれた瞬間にイカの芳ばしい香りが漂い、それが食欲を刺激しました。
2人で分けて食べると丁度良い分量になるかもしれません。
揚げたてのイカリングと野菜の相性は抜群でした。

イカサラダとロースカツ&ほうれん草カレー(全体)
カレーに、ロースカツとほうれん草をトッピング、濃い甘味を味付けした福神漬けとの相性が良いです。

イカサラダとロースカツ&ほうれん草カレー(詳細)
ロースカツは細かく、スライスしてありますので食べやすいです。
ほうれん草の優しい食感も最高でした。
なお、辛さは普通、少し舌がしびれる程度の辛さですので、万人に受けする味ではないでしょうか。

ソーセージ&やさいカレー

ソーセージ&やさいカレー(全体)
やさいとソーセージをトッピングしたカレー、3分ほどで卓上に運ばれてきましたので、驚きました。

ソーセージ&やさいカレー()
野菜は、じゃがいも、にんじんがごろっと。たまねぎ、インゲンといった具材、さらに夏野菜もトッピングし、野菜三昧カレーにしようとしましたが、ソーセージの誘惑に負けました。
ソーセージは4つ、プリッとした食感で、子供にも受けるような味つけで、野菜との相性も抜群でした。

まとめ

通称「ココイチ」の1号店で、「壱番屋記念館」と隣接(併設)しております。
1号店だけであり、回転率もはやく、大勢の来客で賑わっておりますので、閑静な周囲の街並みとギャップを感じる点は否定できません。
駐車スペースも十分にありますので、駐車できない可能性は低いと思います。
なお、他の「ココイチ」の店舗よりも、注文してから卓上に運ばれるまでの時間が短いように思えました。

店舗情報

店名 カレーハウス CoCo壱番屋 西枇杷島店
住所 愛知県清須市西枇杷島町末広31
Googleマップ
電話番号 052-502-4738
バリアフリー スロープがあり、入口も広いので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 3〜10分程度
営業時間 11:00~23:30
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 周囲は閑静な街並みですが、混雑することが多いです。