「あつまれ どうぶつの森」のカップ麺

「あつまれ どうぶつの森」のカップ麺 インスタント

目次

「あつまれ どうぶつの森 キャンペーン」について

「あつまれ どうぶつの森」といえば、「あつもり」という愛称で呼ばれ、任天堂が2020年3月20日に発売した「Nintendo Switch用ゲームソフト」、無人島に移住したプレイヤーは、島でのDIYや、「どうぶつ」の住民との交流、季節のイベント等を楽しめるだけではなく、SNSを媒介した交流も可能な大ヒットゲームです。
「あつまれ どうぶつの森」のオリジナルコラボ商品が2021年12月8日〜12月21日の期間限定で、セブンイレブンで発売されました。
コラボ商品には、カップ麺、グミ、コンペイトウといった食品だけではなく、「あつまれ どうぶつの森」のボトルマークカレンダー、「あつまれ どうぶつの森」のオリジナルA4クリアファイル、「あつまれ どうぶつの森」のスライダーポーチといったプレゼント企画もありました。
カップ麺では、サンヨー食品より「あつまれ どうぶつの森 シーフード味ラーメン」と「あつまれ どうぶつの森 スープカレー味ラーメン」が発売されましたので、その2商品について本記事で紹介させていただきます。

「あつまれ どうぶつの森」のカップ麺

シーフード味ラーメン

シーフード味(パッケージ)
島の海の幸をイメージした「あつまれ どうぶつの森 シーフード味ラーメン」です。

シーフード味(カロリー)
カロリーは270kcal(めん・かやくは232kcal、スープは38kcal)です。
「おやつ」に食べるカップ麺として丁度良いボリュームだと思われわます。

シーフード味(中身)
蓋を開けると中には、シールが入った小袋以外ありませんので、取り出して、熱湯を注ぐだけです。

シーフード味(シール)
シールは「シベリア」でした、全部で20種類用意されておりました。
20種類全部集めるのは大変だと思いますので、知人・友人と交換することを前提にしているかもしれませんね。

シーフード味(蓋の裏)
蓋の裏にも「あつもり」の動物キャラクターが印字されていました。
なお、蓋を綺麗に外せなかったので、縁の部分が破れてしまいました。

シーフード味(実食)
熱湯3分で完成です。
一口食べただけで、「シーフード味のラーメン」という感想が真っ先に思い浮かびました。
優しい味付けでしたので、3〜15歳ぐらいの子供のおやつにピッタリですが、大人が食べても思わず笑みがこぼれてしまうのではないでしょうか。

スープカレー味

スープカレー味(パッケージ)
こちらは「あつまれ どうぶつの森 スープカレー味ラーメン」、島のりんご風果汁入りのカップ麺です。

スープカレー味(カロリー)
カロリーは299kcal(めん・かやくは246kcal、スープは53kcal)です。
このカップ麺もおやつにピッタリなボリュームですね。

スープカレー味(中身)
こちらのカップ麺も、シールが入った小袋以外はありませんので、カップ容器から取り出して、熱湯を注ぎます。

スープカレー味(シール)
こちらには「ツバクロ」というシールでした。
もし「シベリア」だった場合、1/20の確率でした。
シールは間違えて処分してしまいました。

スープカレー味(蓋の裏)
蓋の裏には、「カモミ」がプリントされていました。
動物の「せいべつ」、「たんじょうび」、「くちぐせ」、「せいかく」も記載されています。

スープカレー味(実食)
熱湯3分で完成です。
「スープカレー」ですが、カレーの風味はしっかりとしており、りんごの酸味が利いていますので、麺を美味しく頂けました。
発売されたのが冬の寒い時期でしたので、体が温まる一杯でした。

まとめ

サンヨー食品より発売された「あつまれ どうぶつの森 シーフード味ラーメン」と「あつまれ どうぶつの森 スープカレー味ラーメン」を実食しました。
この2つの商品は「あつまれ どうぶつの森」のオリジナルコラボ商品で、2021年12月8日〜12月21日の期間限定、かつセブンイレブン限定で発売されました。
いずれも小中学生がおやつで食べるようなカップ麺ではありますが、優しい味ですので、未就学児童でも口にでき、また18歳以上の大人でも楽しめるカップ麺であると思います。
どの年齢層が実食しても、思わず屈託のない笑顔となり、心が温まるだけではなく、冬の寒い季節に体も温まる一杯ではないでしょうか。
家庭用ゲームとのコラボ企画では、セブンイレブンで2021年2月5日から2021年3月1日まで「スーパーマリオブラザーズ35周年記念オリジナルメニュー」が登場したのが記憶に新しいですね。