氷見の「魚民」

魚民 氷見店 氷見市

目次

場所

国道160号を北上し、加納南の交差点を少し過ぎると左手方向に「魚民 氷見店」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

99円
来店したときは、ちょうどソフトドリンクや数種類のアルコールドリンクが99円(消費税別)でした。

喫煙所
周辺に駐車スペースも多く用意されており、敷地は広々としておりますが、喫煙所が下駄箱付近に設置されております。
飲食スペース(個室)では禁煙です。

料理

ドリンク&お通し

生ビールなど
せっかく99円(消費税別)でしたので、生ビールと烏龍茶で乾杯しました。

お通し
お通しは酢の物。
なお、お通しと席料は別です。

アラカルト

焼餃子(1)
魚民で人気No.1の焼餃子です。

焼餃子(2)
ラー油とお酢を使わず、焼餃子と一緒に卓上に運ばれた特性のタレで頂きました。
お酒を沢山飲むときには、こちらの焼餃子のように、ジューシーで脂が多い料理を食べすぎてしまう傾向があることは、否めません。

海鮮串五種盛り合せ(1)
季節のメニューの「海鮮串五種盛り合せ」です。
テイクアウト(お持ち帰り)もできます。

海鮮串五種盛り合せ(2)
写真左から、鮭ハラスの明太串、北海道タコ一味串、赤魚柚子こしょう串です。
他に、鰹ハラス串、漬けまぐろのねぎま串があり、合計5本の盛り合せでした。

ガーリックシュリンプ(1)
定番メニューのガーリックシュリンプ。
ニンニクの独特な強めの臭いが、抑えられていました。

ガーリックシュリンプ(2)
尻尾まで食べるか悩むところです。
また、シュリンプ(エビ)に含まれるミネラル、銅はレモンに含まれるビタミンで酸化してしまうので、レモン汁をかけるかどうかも悩みます。

塩サンマの塩焼き(1)
塩サンマの塩焼きです。
2020年もサンマの漁獲量が芳しくなかったのですが、ここで巡り会えたのが嬉しいです。

塩サンマの塩焼き(2)
レモンと大根おろしを使うのを失念していました。
個人的な問題ではあるのですが、サンマの食べ方が下手なので、まるごと全部食べるようにしているので、結果的にキレイに食べられるのです。
歯が欠けてしまうことを危惧しているので、頭は食べないようにしています。

まとめ

石川県七尾市から富山県高岡市まで続く国道160号沿いにある「魚民」です。
富山県の氷見といえば、「氷見漁港」があるので、まさに魚の街といっても過言では無いと思います。
そこにある「魚民」なので、他の地域と比べ、魚介の料理メニューが多いと予想していましたが、都内の魚民のメニューと同一でした。
氷見でしか食べられないような地域限定メニューがあれば良いと思いました。
余談ですが、メニュー表や店内の掲示物を眺めていると、テイクアウト(お持ち帰り)にかなり力を注いでいるように見えました。

店舗情報

店名 魚民 氷見店
住所 富山県氷見市加納436-1 プラファB棟1F
Googleマップ
電話番号 0766-72-1688
バリアフリー 入口に段差があるため、ベビーカーでの来店は可能ですが、車椅子で来店される場合、事前に店舗様に確認をされたほうが良いです。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 個室のため、不明。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 17:00-01:00(月〜木、日、祝)
17:00-03:00(金、土、祝前日)
クレジットカード 可能
混雜状況 個室のため、不明。
ただし、店内はにぎやかで、付近に21過ぎまで営業している店舗様がないため、混雑している可能性があります。