激辛でギガマックスなペヤング

ペヤング激辛やきそば超超超大盛GIGAMAX インスタント

目次

「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX」について

備蓄用の食品として、2019年6月24日からセブンイレブンで先行発売された(一般発売は、2019年7月15日)「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX」を購入しました。
GIGAMAXなサイズですので、備蓄用にはピッタリだとは思いますが、あの激辛なペヤングほど辛くはないとは言え、辛いのは事実ですので、備蓄用として適切かどうか、疑わしいかもしれませんね。

その備蓄用に購入した「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX」ですが、2019年10月12日(土)に大型台風19号が通過したため、外出ができないくらいの規模の台風でしたので、購入してから4ヶ月ほどで食べることにしました。

実食

1日1食まで
カロリーは2136kcalで、1日分の食事の量として十分です。
この日の食事はこれで決まりです。
賞味期限
以前、GIGAMAXを食べたときは賞味期限が切れてしまいましたが、こちらの賞味期限は2019年12月10日でしたので、食べたときは2ヶ月ほど余裕がありました。
緊急時は、賞味期限は気にしないで良いのです。

カロリーや成分など
カロリーは2000kcal以上ですので、成人男性にとって、1日分の食事の量として十分です。
熱湯の量
このGIGAシリーズで一番のネックは1,300mlの熱湯の量を必要とする点です。
電気ケトル1台では足りないので、やかんや鍋を利用する必要があります。

「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX」の中身
「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX」の中身は、かやくと、激辛ソースの2種類です。
通常のペヤングソースやきそばと同様に、ふりかけがあると嬉しいですね。
激辛ソースとかやく
この激辛ソースですが、光加減によっては、黒ではなく赤に見えるので、いかに辛いから色だけでわかります。

熱湯3分後
1リットル以上の熱湯を使って、完成です。
お湯を排出させるのも一苦労です。
なお、熱湯を排出させてから、かやくを入れて、麺と一緒にかき混ぜながら、ほぐしていきました。
激辛ソース半分
辛すぎて食べられないことを危惧し、激辛ソースは半分だけにしました。
見ているだけで汗が出てきます。

麺をかき混ぜる
激辛ソースを半分入れて、麺をかき混ぜました。
かき混ぜ完了
半分だけでも十分辛そうな色を帯びています。
かき混ぜているときに汗が出ました。

試食
さっそく食べていきます。
確かに激辛ソースが半分だけでも十分に辛さはあるのですが、ソースが少ないので、塩気がありませんでした。
ゆかり
そこで、予めコンビニエンスストアで購入していた「ゆかり」を使ってみました。
ふりかけがなかったので、こちらで代替しました。

ゆかりとペヤング
ゆかりをかけてみました。
しその香りがとても良いです。
再度、試食
だいぶ麺に塩気がでましたが、赤しその味と香りが、この激辛ソースを帯びた麺との相性はあまり良くなかったです。
ふりかけも、備蓄用として用意しておいたほうが良いかもしれませんね。

一旦終了
最初に食べたのが、午前11時ごろでしたが、半分近く食べてしまいました。
これで、1日持つかどうか、怪しいです。
二回目の実食後
2回目は16時過ぎに食べました。
この時点で少ししか残っておらず、最後に食べたのが午後8時でしたので、すぐにお腹が空いてしまうので、早く寝ました。
翌朝、目が覚めたときには、台風は去っていました。

まとめ

備蓄用で購入した「ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX」を2019年10月12日の大型台風19号接近時に、食べました。
その前日は近くのコンビニエンスストアに来店しても、ほとんど弁当類やカップ麺をはじめとするインスタント食品などは売れ切れ状態で、しかも、レジ前には、長蛇の列ができていました。
そういったことから、GIGAMAXのペヤングを3ヶ月ほど前に購入しておいて本当に助かりました。
ただし、辛いものが苦手な場合、この商品は備蓄用として向いていないかもしれませんね。
とにかく、ゆかりを使ったりして、台風の影響で外出が全くできなかった1日を無事過ごすことができました。

余談ですが、GIGAMAXシリーズでは、お湯を1リットル以上使う商品ですので、湯沸かしをする環境が十分でないと厳しいので、備蓄をするなら通常サイズのペヤングソースやきそばのほうが良いと思いました。