サソリ、ムカデ・・・そしてクモ

上海小吃 新宿区

目次

場所

新宿東宝ビルを目指し、東宝ビルの「ゴジラヘッド」まで向かいます。
「ゴジラヘッド」を正面に右方向に進んでいくと、ルノアールがありますので、そこを左折します。
左折後、さらに進んでいくと右手方向に細い道がありますので、その先に「上海小吃 (シャンハイシャオツー)」があります。

地図はこちらです。

注意

この記事には、「サソリ」と「蜘蛛(くも)」の素焼きの画像が含まれています。
かなりグロテクスな写真なので、心臓の弱い方や昆虫が苦手な方は、ご遠慮ください。

トップページへ

周辺

周辺1
この細い道を進んだ少し先に「上海小吃 (シャンハイシャオツー)」があります。
周辺2
この右手方向には「思い出の抜け道」があります。

周辺3
「区役所通り」から来店する場合、この小道の少し先からでも「上海小吃 (シャンハイシャオツー)」に行けます。
周辺4
この付近の光景ですが、この先を進んでいくと「区役所通り」に出ます。

入口について

入口1
店舗は3箇所構えており、このドアの先にもあります。
入口2
また、こちらは4階建ての建物ですが、こちらの建物のどのフロアでも飲食ができます。

料理

ドリンクについて

drink1
ドリンクの持ち込みは自由です。
たくさん飲まれる方は、持ち込んだほうが安く飲めます(特にソフトドリンクは持ち込んだほうがいいかもしれません)。
drink2
4階建ての建物で飲食する場合、各階に冷蔵庫がありますので、セルフで取り出します(飲み終わっても瓶は隠してはいけません)。

点心

料理1
こちらのお通しですが、名前はわかりませんが、ザーサイのような味がします。
野菜の青々しい独特の味があります。
料理2
真っ暗になりました。
4階建ての建物で飲食すると、停電はあるあるなトラブルです。
暗いからといって怪しいことはしてはいけません。


料理3
ビールのおつまみに枝豆を注文しました。
料理4
中華風なので、居酒屋の枝豆と味付けも調理方法も違います。


料理5
揚げパンです。
かなりの数の注文が見受けられたので、人気メニューの一つです。
料理6
揚げパンは麻婆豆腐などのアラカルトと相性が良いかもしれません。


料理7
こちらは豆苗炒めです。
料理8
ほうれん草でもないし、水菜でもない、独特のシャキシャキ感と柔らかさがあります。


料理9
鶏肉のカシューナッツ炒めです。
料理10
揚げパンにのせて食べても良いと思いました。


料理11
〆の料理にぴったりな上海焼きそばです。
かた焼きそばもあります。
料理12
ソースを使わずにナンプラーを使っているので、エスニックな味がします。

XXXな料理

さそり1
こちらは・・・サソリ(蠍)の素揚げ、1人前です・・・
見た目がグロテスクです。
さそり2
表面はサクサク、カリカリといった食感で、中身はほとんどないので、細かい粒子が口の中に入るような感じでしょうか。
独特な苦味がありますが、そこまできつい苦味ではありません。


くも1
そして、こちらが・・・
恐る恐る近づいてみますと・・・
くも2
クモの素揚げです!!!
少しサイズが大きいので、昆虫が苦手な方はかなり驚くと思います。


蜘蛛3
クモの素揚げを裏返しにしました。
興味本位で、足を少しかじってしまいました。
蜘蛛4
サソリの素揚げのように、表面はカリカリしているのですが、中身に糸が入っているような食感でした。
食べた後、スパイダーマンみたいに、体から糸が出たり、「悪魔の実」である「イトイトの実」のような能力が備われば良いですね。
全部食べましたが、途中経過の写真がグロテスクの度合いを超えているので、お出しできません。

まとめ

3箇所に建物がありますが、来店者の数が多いため、大抵満席状態です。
週末はスタッフさんが慌ただしくなりますので、注文を間違えたり、注文した料理が運ばれなかったりといったことがありますが、そこはご愛嬌ということで許容しましょう。
メニュー数が豊富なので、点心も楽しめるかと思います。
サソリやクモ、ムカデの素揚げは非常に珍しいのですが、値段も他のメニューと比べて値段が高くなっていますし、ほとんどの方があまり好みの料理ではないと思います。

店舗情報

店名 上海小吃 (シャンハイシャオツー)
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
Googleマップ
電話番号 03-3232-5909
バリアフリー 狭い道を通りますので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
2〜6人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 18:00~翌5:00(L.O.4:30、月〜土)
18:00~翌2:00(L.O.1:30、日・祝)
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑しますので、入店できない可能性もあります。