ホタテとジャガイモの旨味が凝縮された「きたあかりポテト」

北海道産 きたあかりポテト ほたて塩味 全般

目次

「北海道産 きたあかりポテト ほたて塩味」について

北海道産のじゃがいも「きたあかり」を使用したカルビーのポテトチップスは、オンラインショップとアンテナショップの一部でのみ販売されていますが、「北海道産 きたあかりポテト 日高昆布のだし味」のように、期間限定でコンビニエンスストアで入手可能な商品もあります。
2024年1月12日に「北海道産 きたあかりポテト 山わさび味」と共に登場した「北海道産 きたあかりポテト ほたて塩味」も、その期間限定商品となっています。
「きたあかり」だけでなく、ほたてパウダーに北海道産ほたてパウダーを0.02%使用しているため、「北海道のおいしさ」を堪能できるポテトチップスに仕上がっています。
この商品は、セブンイレブン(セブン&アイ)のみで販売される予定です。

実食

「きたあかり」のポテトチップスについて
「きたあかり」を使用したカルビーのポテトチップスは、厚切りカットですので、じゃがいもの素材のおいしさだけではなく、ザクッ、ホクッとした食感も活かしております。

概要
北海道産「きたあかり」の風味豊かな味わいを贅沢な厚切りカットで楽しめるポテトチップスです。
さらに、ほたてパウダーに北海道産ほたてパウダーを0.02%使用しているため「北海道のおいしさ」を体験できると思います。

カロリー
「北海道産 きたあかりポテト ほたて塩味」のカロリーは、1袋34g当たり、196kcalです。

実食
約3mmの厚さにスライスした「きたあかり」をそのまま素揚げしたようなポテトチップスですので、ザクッ、ホクッとした食感があります。
ホタテの塩味、甘味、旨味はもちろん、その香りが「きたあかり」の風味と相性が抜群ですので、おいしさが共振し合い、楽しむことができました。

まとめ

2024年1月12日に、カルビーよりセブンイレブン(セブン&アイ)で期間限定で販売された「北海道産 きたあかりポテト ほたて塩味」を紹介させていただきました。
「きたあかり」だけでなく、ほたてパウダーに北海道産ほたてパウダーを0.02%使用しているため、「北海道のおいしさ」を楽しめるポテトチップスです。
ホタテの塩味、甘味、旨味はもちろん、その香りが「きたあかり」の風味と絶妙にマッチしていることを実感できるポテトチップスだと思います。
また、ザクッ、ホクッとした食感も心地良かったです。