野菜のブイヨン味のCRAFT Calbee

じゃがいもチップス 野菜のブイヨン味 ~トマトと野菜のコク仕立て~ 全般

目次

「じゃがいもチップス 野菜のブイヨン味 ~トマトと野菜のコク仕立て~」について

カルビーの「CRAFT Calbee じゃがいもチップス」は、国産じゃがいもを皮付きのまま揚げたポテトチップスシリーズです。
そのシリーズから数量限定で「じゃがいもチップス 野菜のブイヨン味 ~トマトと野菜のコク仕立て~」が2023年11月13日から全国で発売されました。
こちらの商品は、世界的な日本を代表するシェフ・三國清三氏が監修し、トマトを中心とした野菜の旨味を活かし、隠し味にローリエと黒こしょうを使うことで、素材の美味しさを引き立てた味付けに仕上げた、特別なポテトチップスです。

実食

カルビーの存在意義
農業は自然と共に営む仕事であり、毎年の環境が異なります。
農家の方々が丹精込めて育てたじゃがいも、その「バトン」を受け継ぎ、カルビーはポテトチップスをつくっております。
カルビーは、自然への敬意を、「やさしさ」を選択し、「おいしさ」を表現し続ける企業です。

概要
農家の方々が大切に育てた、大切なじゃがいもの皮を残して厚切りにカットしたポテトチップスです。
丁寧に揚げて焦げないように仕上げた、野菜のブイヨン味の「じゃがいもチップス」です。
三國清三氏が監修し、ローリエと黒こしょうを使い、トマトを中心とした野菜の旨味を最大限に活かしたブイヨン・ド・レギューム(野菜と白ワイン・ローリエ・黒こしょうを煮込んで作るフランス料理の野菜出汁)を再現した味わいを楽しめるポテトチップスです。

カロリー
「じゃがいもチップス 野菜のブイヨン味 ~トマトと野菜のコク仕立て~」のカロリーは1袋65g当たり、365kcalです。

実食
食べたときの第一印象は、ビーフなどの獣肉の味わいがなく、優しく、トマト、オニオン、セロリ、人参などの野菜の深い味わいを楽しめるコンソメ味のようなポテトチップスでした。
ブイヨンは、コンソメよりも野菜の味わいが濃厚な印象がありますが、まさに、その通りの味わいに感じました。
チキンエキスパウダーも使用しておりますが、あくまで野菜の旨味を引き立てるために使われており、黒こしょうのアクセントが、ブイヨンだけでなく、じゃがいもの素材の旨味をしっかりと引き立てるように思えました。

まとめ

カルビーより、2023年11月13日から全国で発売された「じゃがいもチップス 野菜のブイヨン味 ~トマトと野菜のコク仕立て~」を紹介いたしました。
優しく、トマト、オニオン、セロリ、人参などの野菜の深い味わいを楽しめるポテトチップスだと思います。
チキンエキスパウダーも使用しておりますが、あくまで野菜の旨味を引き立てるために使われており、黒こしょうのアクセントが、ブイヨンだけでなく、じゃがいもの素材の旨味をしっかりと引き立てるように見受けられました。