目次
「サンヨー食品 やみつき卵風 醤油味ラーメン」について
「やみつき卵」は、外側は茶色く、中は柔らかく黄色い卵焼きのような形状をしており、醤油や他の調味料によってしっかりと味付けされ、甘みや塩味、香りが凝縮されています。この「やみつき卵」は、韓国の屋台や食堂、市場などで頻繁に見かける料理であり、韓国のソウルフードの一つとして親しまれています。
その「やみつき卵」の味わいを再現したカップラーメン「サンヨー食品 やみつき卵風 醤油味ラーメン」が、2023年5月30日からローソンで限定販売されました。
実食
「サンヨー食品 やみつき卵風 醤油味ラーメン」のカロリーは1食99g当たり、462kcal(めん・かやくは381kcal、スープは81kcal)です。
「やみつき卵」とは、韓国発信レシピのやみつきになってしまうほど、うまい半熟卵です。
このカップ麺は、その味わいを再現した醤油味のラーメンです。
表面のフィルムを剥がし、蓋を開けてください。熱湯を注ぎ、麺がもどるまで3分待ちます。
なお、蓋の上には、別添の「仕上げの小袋」が付いていますが、熱湯を注いだ後も蓋の上で温めるタイプの小袋ですので、付けたままにしてください。
カップ麺の具材にはフライドオニオン、ごま、ねぎ、唐辛子が含まれており、そして、「やみつき卵」の味わいを再現したと思われる味付け卵も含まれています。
スープは醤油ベースですが、豚脂や鶏肉の旨味がしっかりと感じられ、ニンニクの風味も効いています。
このスープが縮れ麺によく絡んでおり、サンヨー食品のカップ麺らしい味わいを楽しめると思います。
味付け卵の具材がたくさん入っていますが、卵の味の主張は控えめで、「やみつき卵」の再現性は低いものの、味のバランスは取れているように見受けられました。
まとめ
2023年5月30日からローソンで限定販売された「サンヨー食品 やみつき卵風 醤油味ラーメン」を紹介させていただきました。スープは醤油ベースですが、豚脂や鶏肉の旨味がしっかりと感じられ、ニンニクの風味も効いており、縮れ麺とよく絡みます。
「やみつき卵」の味わいを再現したと思われる味付け卵も含まれていますが、全体的には卵の味の主張は控えめで、「やみつき卵」の再現性は低いものの、味のバランスは取れているように見受けられました。