「大人」or「おつまみ」のわさび醤油の「じゃがりこ」

大人のじゃがりこ/おつまみじゃがりこ わさび醤油味 全般

目次

「大人のじゃがりこ わさび醤油味」について

「練り込み製法」+「コーティング製法」で、本格的な刺激のある辛さが楽しめる大人のおつまみスナック、「大人のじゃがりこ わさび醤油味」が2023年3月6日よりコンビニエンスストア先行で発売(コンビニエンスストア以外では、2023年3月13日より発売)されました。
「わさびの辛味」と、噛むほどに口の中に広がる「醤油の味わい」が楽しめるじゃがりこですが、実は、「おつまみじゃがりこ わさび醤油味」と全く同じ内容なのです。
その「おつまみじゃがりこ わさび醤油味」は、「大人のじゃがりこ わさび醤油味」が2022年7月4日にリニューアル発売(コンビニエンスストア先行発売)された商品ですので、それ以来「大人のじゃがりこ わさび醤油味」という商品が発売されなくなりました。
つまり、2022年7月4日に終売した「大人のじゃがりこ わさび醤油味」の商品名が復活したことになるのです。
なお、「大人のじゃがりこ わさび醤油味」と同じ内容の「おつまみじゃがりこ わさび醤油味」が終売されるかどうかは不明です。

実食

大人のじゃがりこ わさび醤油味
こちらrは、2023年3月6日よりコンビニエンスストア先行で発売というより復活した「大人のじゃがりこ わさび醤油味」です。

おつまみじゃがりこ わさび醤油味
なお、「大人のじゃがりこ わさび醤油味」と同じ内容の「おつまみじゃがりこ わさび醤油味」も発売中でしたので、こちらも購入しました。
「じゃがりこ」特有の「練り込み製法」+「コーティング製法」が採用されています。

カロリー
「大人のじゃがりこ わさび醤油味」のカロリーは1袋38g当たり、187kcalです。
なお、成分内容だけではなく、1袋当たりの容量、カロリーは「おつまみじゃがりこ わさび醤油味」と同一です。

実食
成分だけではなく、原材料も同一ですが、「おつまみじゃがりこ わさび醤油味」(写真左)と「大人のじゃがりこ わさび醤油味」(写真右)を味比べをしてみました。
いずれも全く同じ味、「じゃがりこ」特有の製法により、口当たりは、わさびの「ピリリ」とした刺激、あとから「じわり」と醤油で味付けされたじゃがいもの旨味が口の中に広がっていきました。
「ピリリ」と感じたタイミングで、「カリカリ」とした食感、「じわり」と旨味が広がったときに、「サクサク」とした食感でした。

まとめ

2023年3月6日よりコンビニエンスストア先行で発売(コンビニエンスストア以外では、2023年3月13日より発売)された「大人のじゃがりこ わさび醤油味」を紹介させていただきました。
初登場日は不明ですが、「大人のじゃがりこ わさび醤油味」という商品は過去に存在しており、2022年7月に「大人のじゃがりこ わさび醤油味」とリニューアルされたので、今回復活したことになります。
「じゃがりこ」特有の製法により、「カリカリ」とした食感と同時に、わさびの「ピリリ」とした刺激を感じ、食感が「サクサク」に変わったタイミングで、「じわり」と醤油で味付けされたじゃがいもの旨味が口の中に広がっていきました。
ビールなどの炭酸のお酒と一緒に食べることで、飲み物が喉を通るときに、いわゆる「のど越し」が豊かな感覚で楽しめると思います。