美瑛選果のとうきびを使った「ふわっと」

ふわっと びえいのコーン味 全般

目次

「ふわっと びえいのコーン味」について

2023年1月中旬に、セブンイレブンの米菓コーナー(または、スナック菓子コーナー)で「ふわっと びえいのコーン味」という珍しい商品を見かけました。
岩塚製菓株式会社の米粉スナック「ふわっと」と、JAびえいが運営するショールーム(アンテナショップ)である「美瑛選果」がコラボした商品です。
ふわっと、口の中でとろけるような米粉スナックがベースとなっており、JA美瑛のとうもろこし(とうきび)で作ったコーンパウダーが、その生地に練り込まれた商品です。
北関東と都内のセブンイレブンで見かけましたが、数量限定あるいは、期間限定商品の可能性が高いと思われます。

実食

新千歳空港店
パッケージ裏側に印字されている新千歳空港店は、JAびえいが運営するアンテナショップ「美瑛選果」の1つです。

美瑛選果
「美瑛選果(びえいせんか)」は、JAびえいが運営するショールームです。
丘のまち(北海道上川郡美瑛町)にある本店と新千歳空港店の2店舗(2023年1月時点)あります。
新千歳空港店の「コーンぱん」は、毎日行列ができるくらい人気がある商品とのことです。

カロリー
「ふわっと びえいのコーン味」のカロリーは、1袋35g当たり206kcalです。

実食
サクサクとした食感ですが、歯がなくても、口の中で、ふわっと、とろけていくような米菓です。
とうもろこし(とうきび)の旨味がしっかりと出ておりますが、米の旨味もしっかりと出ており、「和」の味わいが楽しめました。

まとめ

岩塚製菓株式会社の米粉スナック「ふわっと」と、JAびえいが運営するショールーム(アンテナショップ)である「美瑛選果」がコラボした商品、「ふわっと びえいのコーン味」を紹介させていただきました。
セブンイレブン限定、かつ期間限定(あるいは数量限定)商品である可能性が高いと思われます。
サクサクとした食感ですが、歯がなくても、口の中で、ふわっと、とろけていくような米菓です。
コーンと米の旨味が楽しめ、「和」の雰囲気がしっかりと出ている米菓ではないでしょうか。