目次
場所
富山駅北口から路面電車(奥田中学校前から線路を走ります)の富山ライトレールに乗車し、30分程度で終点の「岩瀬浜駅」に到着しますので、そこで下車します。
「岩瀬浜駅」で下車するとすぐに「岩瀬浜海水浴場」の案内があります。
駅から浜辺までは約400メートルです。
海水浴場まで、途中経路に案内があるので、迷わないと思います。
「岩瀬浜駅」から「岩瀬浜海水浴場」に向かう途中に「しんきろうサイクリングコース」の案内があります。
自転車レンタルサービスをしている場所もあるそうです。
余談ですが、「しんきろうサイクリングコース」を歩いていると、ところどころで「富山湾岸サイクリングコース」の案内が見つかります。
地図(岩瀬浜駅を中心)はこちらです。
景色
「岩瀬浜海水浴場」に到着です。
夜来るのもありですが、「岩瀬浜駅」から歩いている途中に墓地の側を歩くと思いますので、少し怖いかもしれませんね。
眼前には一面の砂浜が広がっています。
「岩瀬浜海水浴場」から「浜黒崎海水浴場」までがんばって歩いてみたいと思います!
波際まで来ました。
この付近の海水浴場では、潮の香りや磯の香りはほとんどありません。
撮影した時が6月下旬なので海開きはまだしておりませんので、ほとんど人影がありません。
なお、バーベキューや花火は禁止です。
かなり水面から顔を出していますが、岩礁が並んでいるので、進んで見ました。
海は深くないので、歩いてもOKかもしれません。
釣りをしている方がおりました。
失礼ながらヘミングウェイの「老人と海」を思い出しました。
大物を釣って今夜は「ライオンの夢」を見るんですかね・・・
「浜黒崎海水浴場」まで歩いていく途中、砂浜にところどころ雑草が生えていました。
ですが、ほとんどは砂浜なので、歩きやすくなるわけではありません。
自販機が少なく、飲料水の購入が難しいので、歩く時は500mlのペットボトルを2本ぐらい持参したほうがいいと思います。
「浜黒崎海水浴場」に到着です。
さらに歩けば「富山の寿司提供店」や「ほたるいかミュージアム」に行けるのですが、ここまで相当な距離だったので、引き返すことにしました。
機会があれば、寿司を食べたいですね。
砂浜の道を歩いて戻るのはきつくなったので、サイクリングコースを歩くことにしました。
サイクリングコースの途中ではこのようにトイレの案内もあります。
トイレは多目的トイレも用意されていますので車椅子の方も安心です。
サイクリングコースから見る海の景色です。
自転車で50kmぐらい走っても気分爽快でしょうね♫
セグウェイもありですよね。
元の場所に戻りました。
1時間ぐらい歩き回りましたが、ジェットスキーを楽しむ方が何人か見かけました。
まとめ
「岩瀬浜海水浴場」は富山駅からでも簡単にアクセスできます。場所によってはタクシーを使って移動するのもありだと思いますが、ちゃんと帰宅時のことも考慮して、タクシー会社の連絡先を控えるのを忘れずに。
撮影した日は海開き前で、ほとんど人がいなかったので、静かでしたが、どきどきサイクリングや釣りを楽しんでいる方を見かけました。
海も砂浜もきれいですが、ときどきゴミが散乱していたのが、少し残念した。