にゃんこ型と肉球型のグミは、可愛らしさを通り越して、思わず二度見してしまうほどのインパクトがあります。
目次
「ニャン者めし鋼ピーチ味」について
2026年2月10日より、「mofusand」とのコラボ商品「ニャン者めし鋼 ピーチ味(税込183円)」が、UHA味覚糖より数量限定で発売されました。パッケージは全2種類。中身は、にゃんこ型と肉球型の2種アソートによるピーチ味のグミです。
カロリーは1製品(42g)あたり133kcalとなっています。
実食
忍者の格好をした2匹の猫が、桃に乗って空にプカプカと浮かぶイラストが描かれたパッケージです。桃がまるで筋斗雲のようにも見えます。
もうひとつのパッケージには、風呂敷を広げてムササビのように飛ぶ猫と、手裏剣を握った猫、寝転んだ猫の3匹が描かれています。
こちらのパッケージのほうが、より忍者らしさを感じさせます。
にゃんこたちが忍者に変身でござる。
にゃんこ型と肉球型の2種のハードグミは、噛めば噛むほどクセになる忍びの味でござる。
堅いというより弾力が非常に強く、最初はグニュグニュとしばらく噛み続けることになります。グミのどこかに裂け目ができた瞬間、一気にピーチの香りが広がり、そこからぐっと食べやすくなっていきます。
ピーチの風味がしっかりしているので、電車の中で食べると、その香りが口元からこぼれて周囲に広がり、忍者のように隠れ身をしていても存在がバレてしまいそうです。
徒然言葉
「忍者めし鋼」から「ニャン者めし鋼」というネーミングを生み出した企画担当者は、どこでそのアイデアをひらめいたのか気になります。「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」という企画のもとで、いくつもの商品を考案しなければならない――そんな義務感やプレッシャーがかかる状況では、なかなか良いアイデアは生まれにくいものです。
「忍者めし鋼」をグニュグニュと噛んでいる最中でさえ、「ニャン者めし鋼」とはなかなか連想しにくいのではないでしょうか。
この商品名をひらめいた瞬間は、きっとピーチの風味が口いっぱいに一気に広がるように、ドーパミンが脳内を駆け巡り、ささやかな愉悦を覚えたのかもしれません。






