目次
「じゃがりこ 九州しょうゆ味」について
「じゃがりこ」には、地域限定販売のメニューがありますが、販売対象地域でも、稀に販売されることがあるようです。鶏の旨みと、独特の風味と甘味が特徴の九州しょうゆを組み合わせた味が楽しめる「じゃがりこ 九州しょうゆ味」も、そのひとつで、中国、四国、九州地方限定商品ですが、2023年2月上旬に都内のセブンイレブンのスナック菓子コーナーで見かけました。
その「じゃがりこ 九州しょうゆ味」を購入したセブンイレブンの店舗では、2〜3日程度で完売してしまいました。
なお、中国地方は、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の5県、四国地方は、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4県、九州地方は、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県 鹿児島県 沖縄県の8県です。
実食
「じゃがりこ」でお馴染みのキリンのイラスト、「自信作でしょうゆ(自信作でしょうか)!?」、「そうでしょうゆ(そうです)!」とダジャレをつぶやいています。
バーコードにも「エクスキューシューミー(エクスキューズミー)?」、「ど、どうしょうゆ(ど、どうしよう)…」といったダジャレ。
地域限定の「じゃがりこ」のキリンの名前は不明ですが、バーコードの部分でもダジャレをつぶやいております。
「じゃがりこ 九州しょうゆ味」のカロリーは1カップ52g当たり、259kcalです。
蓋を開けると、醤油独特の香りが漂いますが、その中に甘い香りも混じっているように感じました。
醤油の香りが想像以上に強かったので、塩味が強く、しょっぱい味わいでないかと訝しかったのですが、実際に口にすると、まろやかな塩味で、芳ばしい醤油の風味が口内に広がりました。
「はじめカリッとあとからサクサク」の食感の「じゃがりこ」、噛むほどに醤油の風味だけではなく、じゃがいもの旨味も強くなっていき、醤油とじゃがいもの相性の良さに改めて気づきました。
まとめ
中国、四国、九州地方限定商品の「じゃがりこ 九州しょうゆ味」を紹介させていただきました。対象地域外でも、稀に販売されていることがあり、都内でも入手できる機会に恵まれました。
「はじめカリッとあとからサクサク」の食感の「じゃがりこ」、噛むほどに醤油の芳ばしさや、まろやか塩味が口内に広がり、さらに咀嚼していくと、じゃがいもの旨味も強くなっていくように感じました。
醤油とじゃがいもの相性の良さを楽しめるスナック菓子ではないでしょうか。