目次
「辛ダンドントッポッキスナック 甘ピリ辛味」について
貿易及び国内卸売業をされているヘテパシフィック株式会社より、韓国にある同じヘテグループの企業から輸入したスナック菓子が日本国内で数種類発売されておりますが、その中のひとつが「辛ダンドントッポッキスナック 甘ピリ辛味」です。「ヘテ」とは韓国で広く親しまれている伝説上の動物の名前、「パシフィック」は「穏やかな」という意味合いで企業名に使われていると思われます。
「辛ダンドントッポッキスナック 甘ピリ辛味」は、韓国トッポッキの元祖「シンダンドントッポッキ」がスナック菓子で再現されており、スンチャンコチュジャン味付けでクセになる甘ピリ辛の味を楽しめます。
パセリの味付けで一層芳ばしくなっており、MSG・合成着色料の無添加なお菓子です。
MSGは、「MonoSodium Glutamate(グルタミン酸ナトリウム)」、通称「グルソ」と呼ばれている「旨み調味料」の事です。
なお、「辛ダンドン」は商標登録(登録5398226)されております。
実食
韓国トッポッキの元祖「シンダンドントッポッキ」の味をスナック菓子で再現しており、スンチャンコチュジャンで味付されております。
トッポギ(떡볶이)とは、「お餅」の韓国語の떡(トク、トック)、「炒め」の韓国語の볶음(ポッキ、ポクタ)からできた言葉です。
つまり、トッポギとは、お米で作った細長いお餅を甘辛く炒めた料理のことです。
「辛ダンドントッポッキスナック 甘ピリ辛味」のカロリーは、1袋75g当たり、385kcalです。
口当たりが甘いスナック菓子なので、最初の2、3個ぐらい口にしても辛さは控えめのように感じますが、食べ進めていきますと、その辛味が強くなっていきます。
辛味が強くなるといっても激辛というレベルではなく、水が飲みたくなるといった程度でしたが、その辛さの感じ方については個人差があると思います。
食感はサクサクとしており、パセリの芳ばしさと甘辛さが、あとを引く味のスナック菓子です。
まとめ
韓国のスナック菓子、「辛ダンドントッポッキスナック 甘ピリ辛味」を紹介させていただきました。韓国トッポッキの元祖「シンダンドントッポッキ」がスナック菓子で再現しており、スンチャンコチュジャン味付けでクセになる甘ピリ辛の味を楽しめまるスナック菓子です。
口当たりが甘いスナック菓子なので、最初の2、3個ぐらい口にしても辛さは控えめのように感じますが、食べ進めていきますと、その辛味が強くなっていきますが、甘辛さが、あとを引きます。
パセリの味付けで一層芳ばしくなっており、MSG・合成着色料の無添加な点は魅力的ですね。