大宮駅で讃岐うどん

さぬき麺 山下本気うどん 大宮東口 さいたま市

目次

場所

JR大宮駅の東口(北)を出て、東方向に進み最初の通りの手前で左折します。
直進していくと、左手方向に「さぬき麺 山下本気うどん 大宮東口」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

ベーコン天と温玉の釜バター醤油うどん

ベーコン天と温玉の釜バター醤油うどん(全体)
2024年5月1日〜6月30日限定の「ベーコン天と温玉の釜バター醤油うどん」、見た目は、カルボナーラ風のうどんです。

ベーコン天と温玉の釜バター醤油うどん(ミニ丼セット)
うどんとセットにすることで、ミニ丼がお買い求めやすくなります。
ミニ鶏めし、ミニ明太めし、ミニ海鮮かき揚げ丼の3種類ありましたが、数量限定で完売してしまう可能性が高いミニ鶏めしを選択しました。
優しい味付けなので、塩味と旨味がじんわりと広がり、うどんとの相性も抜群だと思います。

ベーコン天と温玉の釜バター醤油うどん(概要)
バターと一緒に釜揚げしたうどんに温玉とベーコンの天ぷらをトッピングしたメニューです。
粉チーズと、黒こしょう、そして温玉により、カルボナーラソースのような味わいも伴っております。

ベーコン天と温玉の釜バター醤油うどん()
醤油とバターの組み合わせが、味に深みを持たせる相乗効果を生んでいるように感じました。
さらに、卵の旨味とチーズのコク、黒こしょうのアクセントにより、和風カルボナーラのような絶妙な味わいに仕上がっていました。
うどんは弾力が強く、食べごたえがある、いわゆる「コシのある」讃岐うどんです。

モッツァレラ天と生ハムのジェノベーゼうどん

モッツァレラ天と生ハムのジェノベーゼうどん(全体)
釜揚げうどんにジェノベーゼソースをからませ、モッツァレラチーズの天ぷらとハモンセラーノをトッピングした「モッツァレラ天と生ハムのジェノベーゼうどん」です。
2024年7月1日〜8月31日までの限定メニューです。

モッツァレラ天と生ハムのジェノベーゼうどん()
バジルの食欲を刺激する風味、オリーブオイルのリッチなテクスチャー、チーズのコク、にんにくのアクセントが絶妙に組み合わさり、うどんとの相性も秀逸でした。弾力の強いうどんと、スペインの伝統的な製法で作られた「山のハム」、そしてモッツァレラチーズの天ぷらと一緒に食べることで、バラエティに富んだ食感だけでなく、色とりどりの味わいの豊かさも楽しめました。

まとめ

JR大宮駅の東口から、ほど近い場所にある讃岐うどん屋さんです。
コシのある本格生麺、固定観念を覆す五感に訴えるような創作うどんを楽しめ、和洋折衷ながらも「和」の味わいを改めて楽しめる点が魅力的です。
また、金曜と土曜は24時間営業をされております。

店舗情報

店名 さぬき麺 山下本気うどん 大宮東口
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-93 大宮大門町ビル 1F
Googleマップ
電話番号 048-640-4333
バリアフリー 入口が狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
ターゲット客層 20〜30代の女性客の来店が目立ちます。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00~23:00(L.O.22:30、日~木・祝)
10:00〜翌10:00(金・土)
クレジットカード 電子マネー、クレジットカードが利用できます。